Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
夏です
IMG_0460.jpg気付けばもう8月!

前回の更新のあと、5月後半に2週間、家族で日本の実家へ里帰りしてきました。

両親を初孫に会わせ、親戚や友人にも顔を見せ、買い物をしているうちに2週間はあっという間に終わり。ちょうどインフルエンザが急速に蔓延した時期だったので、あまり子連れで人ごみに行かない方が良いかも…ということで、予定を色々変更したりして、会えずじまいの友達もいました(年末にまた帰るから、今度はきっと会おうね!)。

それでも出産直後のあっこちゃんと赤ちゃんに会いに産院へ行き、あやめの会のメンバーだったAさんやルギアさんとランチをし、都内で昔の同僚や上司たちに会い、Oちゃん一家とファミレス(すごーく便利でした・・ファミレス・・)でご飯を食べて山へ登り、S&K夫妻とも山へ登り・・と、楽しい思い出もできました。時間を作ってくださった皆さん、どうもありがとうございました。

こちらへ戻って来てからは時差や旅の疲れと、寒暖の差の激しさのせいで3人とも2度ずつ風邪を引き、子供はさっさと回復したもののニコラと私は全快しないまま7月の半ばまで過ごし、やっと落ち着いてきたところです。乳児連れの旅行は、戻ってきてからが大変なのだと分かりました。単に自分らがトシなんでしょうけど。

そうこうする間にパリにもちょっとだけ遊びに行ったのですが、これについてはまた時間があったら書こうと思います。

そして6月からは、年末頃までの予定で義妹が我が家に住んでいます。女性が一人増えると、賑やかで楽しいです(手はかからないし!)。このドレッシング何が入ってるの?とか、作ったものに興味を示してもらえるだけでも、暮らしに何と張り合いの出ることか…(笑)単純なもんですねえ。

相変わらず気候が不安定なブリュッセルですが、今年はそれでも夏らしい日がそこそこあって、ここ数日は特に快適。仕事は今も週4日勤務(週1で育児休暇を取っています)で、ボチボチやっています。8月は仕事は静かな方なので、まとまった夏休みは取らずに過ごす予定。忙しくなる9~10月に向けてのんびり準備という感じです。
コメント
≪この記事へのコメント≫
ほんとに、あっという間に、夏真っ盛り!
5月は豚インフルの最中お祝いに駆けつけてくれて、ありがとう!
わたしも赤ちゃんも、やっと親子の生活が板についてきました。まだまだ半人前の母ですが。

なんだか風邪は随分長引いてしまったんだねー。
たいへんだったね。
でもべべちゃんは早めに治ったなら一安心。
我らは真冬の12月に渡欧なので、心配だわ!

妹さんもいらっしゃるようなので、なかなかのんびりできないと思うけど、適度に手を抜いて、体をやすめてね!
2009/08/06(木) 16:09:53 | URL | あっこ #-[ 編集]   
> あっこちゃん
義妹は週末はフランスへ帰ってしまうし、ホントに手のかからない子なので全然負担じゃないのよー。
子供の相手や皿洗いもしてくれるから、助かっちゃうわ。
実家が遠いだけに、人手の有り難みを感じてます。

早くこっちであっこちゃん達に会いたいなあ。
2009/08/06(木) 21:06:01 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
わーい
メールしようかなぁ
でも忙しいのかなぁと思ってましたので
更新メデタイ!!^^
久しぶりにお会いしたいです~
2009/08/06(木) 21:20:03 | URL | Sachio #-[ 編集]   
> Sachioさん
ご無沙汰していて、ごめんなさい~
白さんとお茶しようねなんて言っていたのにね。
是非近々会いましょう!メールします。
2009/08/06(木) 21:27:26 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
せっかく日本に来てたのに会えなくて残念でした。

あっこちゃんとこもまきさんとこも画像でしか赤ちゃんお目にかかれてないので、早く会いたくてたまりません。

自分が北海道なんて遠いところに住んでるからしたかないんだけど!!

ちょこちょこメールでも話できたら嬉しいんだけどなー。
どう?忙しい?
2009/08/07(金) 15:40:26 | URL | あんず #vh/8bzg2[ 編集]   
> あんずちゃん
北海道も行きたいんだけどね~
なかなかゆっくり帰れないから…

まだ仕事も週4日勤務だし、あんまり行動範囲広くないので忙しいって程でもないかなぁ。仕事のない日は一日中子供と遊んでしまうから、毎週あっという間だよ。

年末東京にいるようなら、会おうよ!
2009/08/08(土) 22:16:57 | URL | ydr #hR.vmK6s[ 編集]   
東京ではお目にかかれて嬉しかったわ。
赤ちゃんはさらに大きくなってるんでしょうね。早くまた会いたいわ!

うちは引越しでてんてこ舞いです。娘は実家に預けっぱなし。早く終わってゆっくりしたいです。

だんな様、ご両親によろしく。お体お大事に。
2009/08/11(火) 06:42:57 | URL | o #-[ 編集]   
> oちゃん
メールの返事してなくてごめんね。

お客さんに爪切らせたりとか、すごい恥ずかしかったです。ホント失礼しました…!

oちゃんこそ大変な時期に引っ越しなのだから、身体に気をつけてね。
こちらでまたoちゃんファミリーに会えるのを楽しみにしてるよ!
2009/08/11(火) 07:31:19 | URL | y #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1113-57787303
≪この記事へのトラックバック≫
