Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
健気なミミ子たち
順調過ぎて書くことがないため、半年以上ぶりのミミズコンポストレポートです(ミミズの写真はありませんのでご安心ください)。あっという間に、始めて1年が経ちました。

ベランダのすべての鉢に、肥料としてミミコンの土を混ぜて使っています。春からだいぶ使って減ったので、今日新しい土を買って来て入れました。

仕切りの左側が新しい土です。ミミズたちが餌として野菜くずやフルーツの皮を沢山食べ、土に還元されると、黒っぽくフワフワした右のような土になります。
[健気なミミ子たち] の続きを表示する
最近のベランダ
先週後半くらいから、空気は冷たいものの、気持ちのいい晴天が続いています。こんなときは今年のベランダガーデンをどうしようかと考えて、楽しくなってきます。

冬の間、ラディッシュやリーフレタスを暖房の効いた室内で育てようとしたけれど、結局思うように育ってくれませんでした。今もなんとか育っているのはバジル、三つ葉、シブレットくらい。しかも三つ葉は3本くらいしかないので、当面は食べずに生やしておくだけ。

いま手元には花よりも野菜の種ばかり・・・(笑)まだ一度も蒔いていない野菜もありますが、やっぱり初春を待つことにしました。来月あたりから、なにか蒔き始められるかな?

ベランダでは、ミミズコンポストも相変わらず続けています。久しぶりに近況を少し。
[最近のベランダ] の続きを表示する
最近のミミコン
写真はないけどミミズの話です。苦手な方は読まないほうが良いと思います。

○ 9月中旬頃
沢山の果物や野菜を分解した成果あって、意外に早くミミちゃん箱の半分がだいぶ黒くなってきました。コンポスト(腐葉土、堆肥のこと)を回収して使う準備をしなくては。

○ 9月下旬
週末に留守をするのに合わせて、その前後10日ほど餌やりをストップ。しばらくぶりに蓋を開けると、トマトの芽が10本くらい出ていました。ちょっとかき回してみると、あんなにいたミミズがかなり減っていました。脱走しようとした跡が多数。食料が減って過酷な環境になっていたらしい。臭いはなし。
[最近のミミコン] の続きを表示する
ミミコン順調です
ミミズコンポストのカテゴリを作ってしまいました。今のところ順調すぎて特に書くこともないのですが、何か異変があったら書き留めて、今後の自分のメモ用に。

それにしてもこんなに順調にいくとは思ってもみませんでした。今の形のを作ってみて、半月ちょっと。2-3日に一度、小さなお茶碗1杯くらいのエサをやっています。つまり生ゴミをどんどん投入しているにも関わらず、蓋を開けても匂いがしないのが不思議なくらい、順調に分解しているようです。赤ちゃんミミズもかなりいる模様で、この間エサに群がっているのを発見しました。

虫除け銅板は外してしまいましたが、小バエは寄ってきません。日本のミミコン情報では、生ゴミを土の表面に並べるようにして与えているところが多いようですが、英語やフランス語のサイトではよく、「エサが見えなくなるようにきちんと土を被せる」と書いてあって、埋めるようにしています。この辺は気候の違いなのかな?うちでは埋めています。

エサの内容はまあ残り物で、こんな感じです。
[ミミコン順調です] の続きを表示する
もうちょっと真面目に
DSCF1534.jpg先週末、ミミズコンポストを始めてみましたが、バケツにダンボールを被せただけの簡易システムだったので、ちょっと暑い午後などが続いて乾燥気味だったのがいけなかったらしく、ほとんどミミズちゃんの姿を見なくなってしまいました。

ちょっと待ってて、もうすぐいいお家を作ってあげるから!などと焦りつつも、8月だというのに滅茶苦茶に仕事が忙しいわ出張に出る前に片付けなきゃならないことが次々できるわで、週末までほとんど何もできませんでした。

そうこうしているうちに、もともと20匹くらいしか入れていなかったので、何かあると取り返しのつかないことになると気づき、やっぱりもっと大量のミミちゃんを入れる決意をしました。

土曜の朝、中心街の釣具屋さんに行き、シマミミズを100匹ほど購入。午後はIKEAで衣装ケースと、ホームセンターで網などを買い、つくりましたよ。ちゃんとしたミミコン。
[もうちょっと真面目に] の続きを表示する
