Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
第28回ミーティング
DSCF3624b.jpg
それぞれの夏休みが入ったりして8月は見送ってしまった着物ミーティング。9月の会も、当初予定していた日がノーカーデーにあたったりして、月末ギリギリに開催することになりました。

不安定な天候のせいで今年の3月から、おかずやおやつの持ち寄りでインドアなミーティングが続いていましたが、今回久々に外でランチに行きました。いつもの店ですが。
[第28回ミーティング] の続きを表示する
第27回ミーティング
DSCF3523b.jpgDSCF3520b.jpg
先月に引き続き天気が不安定なベルギーです。7月のミーティングも、雨の可能性が高かったので外出はやめておいて、ウチで着付けとランチ、お茶という流れにしました。結局晴れて、しかも暑かったですけど…。

この時期なので、着るのは浴衣や薄物になりました。

さちさんはこの間日本で調達して来たユニクロ浴衣を単風に。モダンで可愛らしい抽象的な柄は中原純一のポピーのモチーフをアレンジしたものだそうです。帯は文庫結びで可愛く若々しく。

白さんは紺地の爽やかな浴衣です。もともとスリムな白さんですが、紺はさらに細く見せるなぁと改めて思いました。帯結びは貝の口でした。

私はポリの紗に博多風半幅帯。こちらも貝の口で。暑いので補正を省略したら、やっぱり変なシワが出てしまって困りました。
[第27回ミーティング] の続きを表示する
第26回ミーティング
DSCF3508b.jpg

6月のあやめの会は月半ばに我が家で行いました。このあと出張が重なったりしたので、アップするのが今頃になってしまいました。

前から雨の予報が出ていたので、着付けの後はそのまま家でランチにしようということで、準備していたのにあっさり晴れ。ランチの途中で少し降ってきましたけど。

この日のメニューはカレーとサラダ。白さんがレモンタルトを焼いて来てくれて、さちさんは日本から戻ったばかりなので日本土産の抹茶ケーキ。キッチンが明るかったので写真撮影は冷蔵庫の前となりました。
[第26回ミーティング] の続きを表示する
第25回ミーティング
5月のあやめの会は、ブリュッセルマラソンの行われた日曜日。通行止めの道が結構あって、公共交通機関も一部通らないところがあり、どうなるかと思いましたが、午前中のまだ普通に走っているうちに白さん宅へお邪魔しました。

途中雨が降ったりもしましたが、午後は晴れ間も出てそこそこ快適な日でした。5月の初め頃は夏日が続いて、これはもう今月のミーティングは単だな…と思っていたところ、最近は曇りや雨模様の日も多く、何を着ようか迷うこと数日。結局、晴れていなくてもそう寒い訳ではないので、もうほとんど6月だし単を着ることにしました。

和裁の師匠に譲っていただいた、サマーウールです。白地に蝶の柄が入っています。淡い黄色の半幅帯が色的には一番合うような気がして迷ったのですが、今回はお太鼓を締めたかったので、この帯で。こういう白っぽい着物は半襟で遊びやすそうです。単はやっぱり軽くて涼しくて、いいな~。

白さんは、購入されたばかりの小紋でした。帯はこれまでにも使っていた名古屋帯ですが、帯揚げと帯締めは綺麗な緑地の布を使った自作のもの。
[第25回ミーティング] の続きを表示する
第24回ミーティング
DSCF3376b.jpgDSCF3374b.jpgDSCF3370b.jpg

4月のあやめの会は、白さんのご自宅で持ち寄りランチ。メンバーの都合により2週連続の開催となりました。

晴れたり曇ったり、夕方には雪も降った相変わらずのベルギーの天気でしたが、ちょうどこれからランチでまず写真を撮ろうというときに、晴れ間があったので裏庭で撮影会。
[第24回ミーティング] の続きを表示する
