Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
水菜豊作
DSCF3585.jpg今日は久々にベランダのこと。昨年はキッチンの工事でずっと家の中がグチャグチャで、水も思うように使えなかったので、ベランダガーデンは放ったらかしでした。どうせ雨ばかりでしたけど。一昨年も、春に日本へ行ったりしていて大したものが蒔けず、冷夏で大した収穫がなかったように思います。

今年はわりと良いタイミングで種まきができたと思っていたのですが、大葉、三つ葉、ニラ、水菜と蒔いて、まともに育ってくれたのは水菜だけ。

他のはみんな、芽が出て来たと思ったら寒くなって成長が数週間止まってしまい、ようやく間引きという頃に1週間の出張が入り、その間にものすごい日差しの日が続いて、枯れてしまったのでした。

ニコラが水をやっていてはくれたのですが、明らかに夕方炎天下に大量の水を与えていたと思われる「根腐れを起こしているのに葉はチリチリ」という典型的な症状。プランタを日陰に移動するとか、水やりは朝のうちにとか、そういうことまでは気が回らない人なのでした…(泣)関心がないのだから、仕方ないですけど。
[水菜豊作] の続きを表示する
この夏も
DSCF3548_20080817230657.jpgまた家の中、工事中です。

昨年のキッチン新装に続き…というわけでもないのですが、やっぱり比較的気温が高めで窓を開けっ放しにした工事がやり易いのは夏。巷でも夏は道路工事シーズンだったりします。バカンスでちょっと交通量が減るからでしょうけど。

我が家でデスクトップ型のコンピュータを使わなくなって以来用済みになってしまい、どんどん物置き化が進んでいたPC部屋。もともとこの部屋が一番小さいのに、壁の色がここだけ山吹色(あとは家中どこもオフホワイトなのに)で余計狭く見えるし、いい加減なカーテンをかけたままの落ち着かないスペースなのでした。

この物置きを、ちゃんと使える部屋にしよう。業者に頼んだらまたいつ終わるか分からないので(キッチンの工事、開始が去年の7月で完了が今年の5月でしたから)このくらいは自分たちでやろう。

ということで、とりあえず壁紙を剥がし、貼り直してスッキリ…のはずでしたが、やっぱり甘かった!
[この夏も] の続きを表示する
