Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
サプライズ
R0011947.jpgニコラが留守の週末。彼の誕生日が近いので、日曜にずっと前からサプライズパーティを企画していました。夕方帰って来るところへみんなでお祝いという流れです。

気付かれちゃいけないので、土曜にまとめて買出し。プレゼントだけはちょっと前に買って隠しておけましたが、食材はどうしても冷蔵庫に入れるので、あんまり沢山用意しておいたらバレちゃうと思って。

買いたいものが一箇所に揃っていなくて、3回出かけて5軒以上の店を廻りました。掃除もしていたらあっという間に夕方になり、下ごしらえできるものは夜のうちにしておき、テーブルセッティングも済ませておきました。

日曜の朝は、早起きしてLe Pain Quotidienのケーキを調達に。それから夕方までキッチンにこもりきりでした。

R0011948b.jpgゲストは友人のD&T夫妻と娘のサラちゃん。エレーヌと娘のアリスちゃんも来るはずでしたが、当日の朝エレーヌが風邪で発熱ということで、結局5人でのパーティ。ニコラの帰る時間は結構バラバラなので、ゲストには余裕を持って4時前から来てもらいました。

大体6時前には帰ってくるのに、6時半頃になってしまい、色んなおもちゃやテレビで気を紛らせていたサラちゃんもだんだん飽きてきちゃいました。シビレを切らして携帯に電話。「この間から車に置きっぱなしの私のCD、持って上がって来てね」なんて関係ない話題でごまかしつつ、今どの辺?と聞いてみました。「あと15分くらいで着く」とのこと。

オーブンのスイッチを入れて、シャンパンも冷蔵庫から出して、玄関でみんなで待機。フツーに帰って来てドアを開けたニコラを「おめでとう!」と迎えました。
R0011949.jpg本人はすごいビックリはしてなかったけど、誕生日当日でもないし、全然予想していなかったので、嬉しそうでした。

ニコラの好きな色ブルーをドレスコードにして、「青のディナー」(ニコラも帰ってきてから青に着替えました)。Living Colorsの色はもちろん青にして、テーブルクロスも青にしようかと思いましたが、ダイニングの赤いラグと全然合わないのでやめときました。代わりに近所の雑貨屋で見つけたゴールドのクロスと、黒のキャンドルでちょっとゴシック風にし、サーヴィエットだけ青。咲き終わりのバラの花びらを散りばめて、パーティっぽくしました。

R0011952b.jpgにんじんのポタージュと、ポロねぎのマスタードドレッシングがけ(どちらもかなり好評でしたが、写真撮り忘れちゃった。泣)を前菜に、メインはニコラの好物のカスレ。冬向けの料理なので暑い日だったらヤバイと思っていましたが、幸い西日も弱めで、窓を開けていればわりと涼しい夜でした。

カスレには豚肉(ソーセージ含む)、ラム肉、鴨肉が入りますが、Tとサラちゃんはハラルフードでないとダメなので、今回は鍋を完全に分けて二通り作ったんです。大変だーと思っていたわりには、材料を分けて入れるだけで、かける時間は同じなので手間は大して変わりませんね。

カスレが脂っこくて重いので、サラダもいる?と聞いてみたところ、ニコラもDもTも「にんじんとネギがあったからもういい」とのこと。このとき既にワイン1本空いていて、みんなお腹いっぱいな感じでした。Tはカスレは初めてで、Dも市販の以外食べたことなかったそうですが、気に入ってお持ち帰り希望。7人分作っちゃって余ってた分、簡単になくなりました。

デザートにはLe Pain QuotidienのBombe au Chocolat。今年でニコラは40歳なので、お約束どおり「4」と「0」のキャンドルを立て(写真参照)、吹き消してもらいました。ニコラの好物なのでこれを用意したものの、カスレの後では普通の人は重すぎると思い、甘いけど軽めの木苺のメレンゲケーキも買っておきました(これも写真は撮り忘れ・・最後の写真にちょっとだけ写ってます)。私とTはメレンゲケーキ、ニコラとDとサラちゃんはチョコの方を堪能。

コーヒーや紅茶を出しつつ、みんなでメッセージを書いておいたカードと、プレゼントを渡し、開封タイム。D&Tからは、以前ニコラが彼らの家で美味しいと言って飲んでたデザートワイン、Vintage Maury。私からはMaxime Chattamの最新刊"Prédateurs"。

普段、誕生日やクリスマスに必ず「別に何もいらない」と言うニコラ。今回もそう言っていたけど、やっぱり気の会う人たちと過ごす時間が何よりのプレゼントだったみたいです。ワインのせいもあるけど、ずっと上機嫌でした。

D、T、サラちゃん、ご協力ありがとう。頑張って準備した甲斐がありました。エレーヌからは「風邪治ったらプレゼント渡しに行くから!」とSMSが入ってました。サラちゃんとアリスちゃんを一緒に遊ばせてみたかったので、彼女たちが来られなくて残念でしたが、また機会を作るとします。

R0011955b.jpgR0011957b.jpgR0011959b.jpg
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
素敵なお誕生会だね。ニコラもうれしそう!
Priceless です(笑
しかしお料理やっぱり手が込んでいて素敵。
なんでも作れちゃうのね。
レシピをみていつも作っている?それともお友達に習ったりしているのかな?昔からお料理上手だったとおもうけれども、それ聞きたい!
2007/06/26(火) 05:11:36 | URL | yurika #-[ 編集]   
> yurikaちゃん
材料がちょっと多いと、レシピ見ないと作れません~(笑)
ネットとか本で探して。友達のお勧めも時々あるよ。
お料理習いたいけど、お料理教室って大体平日の昼間だったり、夜のがあっても高かったりして、なかなか挑戦できません。
2007/06/26(火) 07:18:12 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ニコラお誕生日おめでとう
すごい。
すごい。。。
普通に書いてるけどこれ全部準備するってかなりすごいよね。いつもながら徹底してやるのに感動です。
個人的にゴールドのクロスと黒のキャンドルゴシック風に大変惹かれます。素敵。
2007/06/26(火) 07:31:47 | URL | tomo #0ORuJgOY[ 編集]   
> tomoさん
ありがとう。
今月は日々、このイベントのことしか考えてませんでした(笑)
子供用の食器はプーさんで揃えたり、名札作ったりして楽しかったよ。
中まで黒いキャンドルって、私は可愛いと思うんだけど黒魔術って言われた(笑)
2007/06/26(火) 08:06:20 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
すごーい!
すごーく素敵なパーティーだね!
それに美味しそう。ニコラも楽しそう。
やっぱり気の合う仲間と過ごすお誕生日が何よりのプレゼントだよね。
私も見習ってまずは家の整理整頓しーようっと!
2007/06/26(火) 14:25:52 | URL | mika #oGzk4sl2[ 編集]   
> mikaさん
翌日までありがとうって言ってたから、ホントに嬉しかったみたい。やってよかったです。
先週別の友達を呼んで和食パーティとかやっていたお陰で、掃除はだいたいできてたんだけど、そうでなきゃすごい疲れてたと思うわ~
やっぱりたまに人呼ばないとダメよね。
2007/06/26(火) 14:37:57 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ニコラ、おめでとう!
サプライズ、素敵だね!なかなか帰ってこなくてシビレを切らして・・・っていうくだり、うんうんうなずきながら読んでしまいました。ほんと、こういうときに限って遅かったりするのよね(笑)
ところで、私もハラルのお肉しか食べられない友達がいるので、なかなかうちに招待できないって思っていたんだけど、そうか、やっぱり別々に作るんだね。お肉は、ハラルのお肉屋さんで調達?
2007/06/27(水) 22:20:50 | URL | yukko #-[ 編集]   
> yukko
ありがとう~(ってニコラが言ってます)。
前に彼女が来たときはたまたまハラルの肉がいつものスーパーで買えたので良かったんだけど、今回は事前に聞いたら別に普通の肉でいいよってことだったんで、普通ので。
今回色々聞いたんだけど、フォアグラなんかも食べて平気らしい(笑)残酷だからダメかと思ったんだけど。
2007/06/28(木) 07:23:34 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1002-c85f630a
≪この記事へのトラックバック≫
