Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
第15回ミーティング
DSCF3751.jpg一応「あやめの会」の集まりだったものの、誰も着物で来られなかったので普通の日記カテゴリでエントリーします。

久々にChez OKIでディナー。「あやめの会」では初めてこのお店を使用しました。一人で着ていた頃は、何度か着物で行ったこともあったのですが。車がないと着物で行きづらい場所にあるので、みんなで着ていこうとするとなかなか難しいのです。

とはいえトラムの停留所の真ん前なんですけどね。着物でトラムに乗る勇気がまだありません・・。やっぱり着物で車に乗る練習をしなきゃダメかしら。それ以前に普通の運転の練習をしなきゃいけないんですけど。

DSCF3755.jpgそんなわけで着付けはできなかったけれど、今年は本帰国やら転勤やらでせっかく一人で着れるようになったメンバーが減ってしまうので、集まれるときに集まっておこうということになったのでした。バカンスシーズンに入ったらまた人数揃いにくくなるので、あと何回みんなで会えることか・・。

ミーティングがなくても、私は去年縫った(というかほとんど師匠に縫ってもらった)浴衣をこの夏一度は着なくちゃと思っています。どこへ着て行こうかな。
コメント
≪この記事へのコメント≫
前回、あやめの会のときのお着物、きれいだったの覚えているよ。
近くに同郷の友達がいるって心強いし、うれしいことだよね。
しかもおいしそうなレストラン。
アメリカの田舎は何もなく、日本人も極端に少ない。やっぱりヨーロッパの主要都市はいいな。と思いました。
ちなみにこれはひれかつかな?おいしそう!
2007/06/25(月) 18:20:53 | URL | yurika #-[ 編集]   
> yurikaちゃん
ブリュッセルは美味しいお店は多いけど、全体に外食が高いのが悩みです。
確かこれは仔牛のヒレカツで、八丁味噌のソースでした。美味しかったよ。
2007/06/25(月) 23:17:16 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
Chez OKI
このレストラン、
ydrさんのブログで拝見してから、
日本のTVでも、紹介されているのを見ました。
その時シェフが紹介してくれたソース、
時々作りますが、美味しいです!

http://www.tv-asahi.co.jp/chikyukazoku/03_recipe/2006/088.html
2007/06/26(火) 00:54:57 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
沖シェフ、レシピ紹介なんてしてたんですね~。
・・なんかすごい量じゃないですか?(笑)
わさび貴重なので、今度少量で作ってみます!
nikoさんは何にかけてますか?
2007/06/26(火) 07:02:47 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
オリーブオイルの量に、おののきますけどね、量も、適当にアレンジしたりしてますが、
茹でた豚肉、鶏肉に(サラダと一緒にして)
かけたりしました。

アレンジして、水分量を極端に減らして、
カナッペに乗っけても美味しいです。
(チーズとかとあう)
2007/06/27(水) 00:19:33 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
うわー美味しそう・・。
肉にこういうさっぱり系のソースはいいですね。
今度やってみますね。ありがとうございました。

ウチはドレッシングって毎回食べる分だけしか作らないのですが、やっぱり沢山作って寝かせておいたほうが美味しいものとかあるんだろうな。
2007/06/27(水) 07:55:17 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1003-4f113b85
≪この記事へのトラックバック≫
