Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ゴミの分別
Guide_de_Tri.jpgこの間、マンションの管理人さんから声をかけられました。各住人にゴミ分別の指導をしているのだそうです。

ウチのマンションは地下室にゴミを置く場所があって、住人はゴミが溜まったらブリュッセル市指定の袋でそこへ出しておけば、回収の日に管理人さんが表に出してくれます。

この管理人さん、マメに働いてくれるのですが、別の階の住人によると人のゴミ袋を開けて、ちゃんと分別できているかどうかチェックしているらしいんです。郵便物などを見れば誰のゴミか分かるので、分別できてない人がいると個別に解説に来る、とのこと(在宅ワークやってる人なんかは、この話を聞いて会社にシュレッダー買ってもらうって言ってました)。

今回呼び止められて、「みんなに言ってる」と言いつつも、実はウチのゴミ袋から何か発見して、注意したいのでは・・と思いました。何かヘンなもの捨てたかしら。
ブリュッセル市では普通ゴミとリサイクルごみを分けて出します。リサイクルゴミは更に、紙ごみ、PMC包装(プラスチック、金属、アルミ加工の紙のパッケージ)、ビン類に区別されています。

普通ゴミ(白)、紙ごみ(黄)、PMC(青)はそれぞれ色分けした専用袋で出し、ビン類は市内各所に備え付けのタンクに捨てに行くようになっています。普通ゴミには日本のように、可燃・不燃の分別はありません。

ここまでは時々見かけるカラーの分別表に書いてあるのでいいんですが、ウチのマンションでは、これに加えて独自に寄付用の枠組みや、オリジナルのリサイクル箱があったりします。今回管理人さんは、そっちのことを話したかったみたい。

私が知らなかったのは、たとえばこのマンションのリサイクル箱に入れるもので、コルク栓、ペットボトルのフタ、ハンガー、もち手つきの紙袋、卵パック(紙製・プラスチック製問わず)、野菜やフルーツのパッケージで、三角形のリサイクルマークの中の数字(材質を表す)が1~3のもの。それから、ビンの金属製のフタは缶詰の缶と同じ扱いで青い袋(PMCゴミ)に入れること。

recyclage4.jpgrecyclagepehd.jpgrecyclagepvc.jpg

これまで卵パックは紙ごみや普通ゴミとして捨てていたし、他のものも普通ゴミにしてたよ・・。ペットボトルのふたは、学校や会社で回収しているところへ持って行ったり。

管理人さんに「これって今までどこかに掲示してたことありました?」って聞いたら「口頭でしかみんなに伝えてない」って。・・地下のオリジナルリサイクル箱、いつも空っぽなのも無理ないよ(時々穴の空いた靴とか入ってるし)。それに管理人さん、パソコン持ってないみたいで、普段何か掲示しても手書きオンリーで、しかもかなり読みづらいのです。

でもこの時から分別をいつもより丁寧にするようにしたら、大分普通ゴミが減りました。レシートなどの小さな紙ごみは、他のものと一緒に結構普通ゴミのほうに入れちゃってたのですが、この辺も気をつけていたら、紙ごみの袋(普通ゴミのより小さめ)があっという間に一杯に。その分普通ゴミの袋は軽くなるし、いいことばかり。

管理人さんに言ってもらって良かった。お礼にさっき、リサイクル箱に入れるものをまとめてワープロでキレイに書いて、ちゃんと裏紙に印刷して(笑)箱に貼ってきました。みんな利用してくれるといいね。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
リサイクル
>その分普通ゴミの袋は軽くなるし
いいなぁ。
こちらも、だいぶん細かく分けるようには
なってきたんだけれど、
常に設置してあるゴミ箱が無いから、
「指定日」に出し忘れると、一ヵ月後!てのがほとんどです。
それと、家庭のゴミ箱がどんどん増えてしまったのが、悩みの種(笑)
2007/06/27(水) 00:14:40 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
一ヶ月に一回!ってすごいですね。
こちらはリサイクルごみは週1回、普通ゴミは週2回回収です。
それからここは地下にゴミ捨て場があるからこまめに出しに行けていいけど、前のマンションは自分で指定日に外の置き場に出さなきゃいけなかったので、やっぱり出し忘れるとベランダゴミだらけでしたね(笑)
ウチも分別が前より細かくなっちゃったけど、今度ウチのマンションオリジナル箱用の分別のため、可愛い籠でも買ってこようと思ってます。
2007/06/27(水) 07:49:02 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/27(水) 08:37:37 | | #[ 編集]   
偉い!
さっき、パスワードを入れないで、間違えて非表示をチェックして送信してしまいました。^^;
別に隠すような内容でもなかったのに。
と言うことで書き直します。

ydrさんの行動力に脱帽です。
注意書きをササッと作ってプリントし、(しかも裏紙に!)パッと貼ってくるなんて凄い。
感心してします。管理人さも住人も助かりますね~
2007/06/27(水) 08:42:14 | URL | ル #YYhS6EVE[ 編集]   
> ルさん
いえいえ、どっかに書いとかなきゃ分からなくなりそうだったので、自分用にとりあえず書いて、同じのを箱にも貼っただけなんですよ(笑)
2007/06/27(水) 08:43:58 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1004-77368691
≪この記事へのトラックバック≫
