Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
またバースデー
金曜の夜、またバースデーパーティがあってブリュッセルから車で1時間くらいの小さな村へ行ってきました。

今度はニコラの友達JKが40歳を迎えたのですが、これも奥さんのKが準備したサプライズパーティ。彼らは最近一軒家を購入したばかりで、リフォーム中なのでまだ住んでないけどその公表(全面工事中で、お披露目とまでは行かなかった)も兼ねて、新居の向かいにあるピッツェリアで行われました。

子供も入れて約20人。私は知ってる顔は5人くらいしかいませんでしたが、おじいちゃん世代から来ていて、アットホームな雰囲気で楽しめました。

ひとがブリュッセルから来たというだけで「おお~」と都会人扱いするようなメンバー(笑)も数人いて、町でさえなく村、というのが相応しいような片田舎。そしておそらくこの辺りの人の集う場になっているであろうこの店。家が何軒かかたまって建っている中に紛れていて、真ん前まで行かないと看板も見えないようなところなので、たまたま通りかかって入ってくるような客はまずいないでしょう。

でも多分だからこそ、いい店でした。
DSCF3765.jpg道に迷って大幅に遅れて到着したメンバーもいたので、大分店の人を待たせたし、暑いから窓開けろだの、子供が走り回ってイタズラするからカーテン外せだの(汗)、色々勝手なことを言う私たちのグループに嫌な顔ひとつせず、最後まで気持ちの良いサービスをしてくれました。

オーダー表を自分たちで書いて出したら、ウェイターがワインや料理を持ってくるときにそれぞれ名前で呼んでくれて、なんか新鮮でした。

人数が多いのでなるべく同じような内容の注文にしたつもりでしたが、料理の出てくるのはちょっと遅くて9時半ごろ(パーティは7時開始、全員揃ったのが8時過ぎ・・)。多分厨房は少人数で切り盛りしてるんだろうなぁ。

待っている間、全員アペリティフ2杯とお通し、パンで粘ってたのですが、やっと出てきたフレッシュパスタの盛り合わせはどれも絶品で、パン食べなきゃ良かった・・と本気で後悔。結構な量だったので泣く泣く一口残してしまいました。

お会計も大分遅くて店を出たのは11時半だったけれど、居心地よかったから許します。ああいう田舎のお店も、たまにはいいなぁ。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
すてきー!
田舎で大勢のパーティなんて、
なんてすてきなんでしょう!
いごこちよさそうだし、
お料理もおいしそうだね~。

ベルギー、フランスでの生活を
本当に謳歌しているようで、すばらしいです。
これからも毎日すてきな日々でありますように!
2007/07/01(日) 15:46:57 | URL | あっこ #-[ 編集]   
> あっこちゃん
この頃お腹の肉がホントに落ちなくなってきたので、たらふく食べてる場合じゃないんだけどねぇ。
そういえばこのテーブルには、痩せてる女性が全然いなかった・・
それでも楽しい毎日が送れているというのは、幸せです。
2007/07/01(日) 16:13:36 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
いいですねー
ちょっと離れた村にも、こんなおいしいパスタの店があるんですね。
ベルギーのパスタっていうと半分くらいが超ウェルダンなイメージですが、僕が昨日アントワープのゴルフ場のレストランで食べたボロネーズもおいしかったです。
写真小さいけど、おいしそうなのは色でわかりますよ。
2007/07/09(月) 14:23:46 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
あ!
クリックしたら大きくなりました!
ますます、おいしそー。
2007/07/09(月) 14:25:25 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
考えてみたらブリュッセルに来てから、あんまりイタリアンて行かないんですよ。避けてるわけじゃないけど、やっぱりパスタに期待できないから無意識に遠のいてるのかも・・。
ときどきいい店に当たると、嬉しいですよね。
2007/07/09(月) 16:47:34 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1006-5e803c91
≪この記事へのトラックバック≫
