Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ニューカラフ
2ヶ月ほど前、自分の誕生日に通販で注文したクリスタルのカラフが、やっと届きました。

あちこちのVente Privee(プライベートセール)に登録していて、いいものがあるとときどき利用しているのですが、これも定価の3分の1くらいで買えました。

フランス語のVente Priveeのサイトは、フランス国内しか発送しないところが多いのが難点。そういうときはニコラの実家に配送させて、取りに行くことにしています。
これを注文したところでは、発送先を記入するページで国がリストから選べるようになっていたので、ベルギーの住所を入力してしまったのですが、1ヶ月くらい経って業者からメールがあり、「一度発送しましたがウチではフランス国内しか発送できないので、商品が戻ってきました。注文もカードの引き落としもキャンセルしたので、お客様に請求は行きません。ご安心ください」とのこと。

よくよく利用規約を確認してみると、たしかにその業者はフランス国内しか発送しないと書いてありました。でも、そういうところは普通、国外の住所の記入ができないようになってるんですけどねぇ。

事前に連絡もなくキャンセルされて納得行かないので、住所の記入ページが紛らわしいことを指摘しつつ、「フランスの住所もあるから、こっちに送ってください」と返信しました。結果、小切手で支払うことになりましたが、送料はタダにしてもらえました♪

最近知ったのですが、クリスタルというのは、ガラスに鉛を混合してあるんだそうですね。それで透明度と屈折率が高くなるのだとか。重さも増す(ような気がする)のはそのせいなのでしょうか。グラスと触れ合うときの音が、全然違います。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
そうなんです!
クリスタルは鉛が入っているので、乾杯のときによい音がするのです。
そして、鉛の含有率が高いほど、透明度が高くなり、触れたときに高い金属音がします。
磨けば磨くほど、きれいですよね!
私もクリスタル、好きです。
2007/07/12(木) 16:41:22 | URL | uriko #-[ 編集]   
> urikoちゃん
urikoちゃんは、さすがに詳しそうだよね。
ウチどうせ食洗機ないから、いつかちゃんとしたクリスタルのグラスを揃えたいなぁ。
2007/07/12(木) 17:23:04 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
おひさしぶりです
Vente Priveeって色々あるんですね。
私は1サイトしか知りませんでした。

交渉は粘るに限るな、なんて記事を読んでて思いました。

余談ですが、知り合いが私達が利用しているVente PriveeでプラズマTVを購入したものの(数百万円はする代物)、キャンセル。ところがキャンセル処理が行き違ってたようで品物は届いたのに請求が来なかった(勿論返品はしてない・笑)、なんてラッキーがあったそうです^^
2007/07/13(金) 09:10:27 | URL | calmek #a7gum4DI[ 編集]   
> calmekさん
ご無沙汰しています!

calmekさん、前にルクの鍋買ってらっしゃいましたよね。
私は20サイトくらい登録してます(笑)
9割以上は興味のないものなんですが、時々欲しい物が販売されるので、チェックは欠かせません。

お友達、ホントにラッキーでしたね。
プラズマTVもらえちゃうとは、羨ましい限りです!
2007/07/13(金) 09:18:48 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1008-62fa82ad
≪この記事へのトラックバック≫
