Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
キッチンの悪夢
DSCF3785.jpg今月はずっと肌寒くて、ニットやブーツの人も普通に見かける日々でしたが、この週末急に気温が上がってしまって、体がついていけない感じです。

先々週だったか、風が異常に強い日にベランダのミニトマトの鉢が一つ棚から落ちて、花の付いていた枝が何本も折れてしまいました。根元からポッキリのもありました。それでもその後、健気に実をつけてくれました。この実の向こう側には、折れてブラブラになった状態で花をつけ続けている枝もあります。

DSCF3787.jpg他にもトマトが2鉢(2枚目の写真はミニトマトの花)、Aさんに譲っていただいた紫蘇が1鉢と木苺が1鉢、すくすく育ってます。今年の春は忙しくてガーデニングに全然時間が割けませんでしたが、このほかサフィニアがベランダの手すり一杯に咲いているのでそれなりに賑やかです。

ミミズたちも、よく食べよく育ってます。思い出したときに野菜クズや果物の皮を与えているだけなのに、彼らも感心するほど強いです。

強い子たちが頑張ってくれてて助かりますが、ガーデニングも料理もこの春から手抜きな感じなのにはもう一つ理由があって、拭き掃除と皿洗いの日々が実はまだ続いているのです・・(泣)
キッチンの下収納の後ろの壁が必要以上に大きく開いているようで、階下の工事のホコリがどんどん舞い上がって来ているのでしたが、その後階下では大々的なリフォームを開始。元々小さいところを1Kにすべく(フロアごとに間取りが全然違います)、仕切り壁を一旦全部取り除いたとのこと。

石膏のような壁をどんどん削るので、細かい白い粉がいくらでも出るんですが、これがどんどんウチのキッチンに上がってきます。下収納の中は可能な限り目張りしましたが、冷蔵庫の後ろやオーブン周り(周囲に空気穴があります)は塞ぐわけに行かないので、ほとんど効き目がありません。

土曜も工事しているんですが、ある週末家にいるときに、天井に取り付けてある火災報知機が突然鳴り出しました。そのくらいすごい粉塵なんです。平日留守中にも鳴りまくっているのだろうということで、今は報知器を外してあります。

キッチンの入り口のドアは邪魔で外していましたが、廊下や他の部屋にも被害が及ぶためドアを付け直し、留守の間はきっちり閉めています。それでも廊下くらいまではホコリっぽくなるので、床の水ぶきは日課です。

粉塵は2ヶ月以上経ついまだに続いていて、毎回使う鍋やら調理道具を洗うところから始めるんですが、先々週くらいから今度はペンキの匂いがすごいんです・・。料理してても、鼻が麻痺しちゃって匂いや味が分からないくらい。にんにくをいくら入れても香りが感じられなかったりして、料理が楽しくありません。

工事の音もこの匂いも、まるで同じ室内で作業が行われているかのようで、隠れている壁に相当大きな穴が空いてるんだろうなと思います。

毎日のことでくたびれるので、もはや調理に関係ないところはたまにしか拭いてません。ほとんどのものに布巾をかけているけれど、窓の桟なんかは白くなりっぱなし。ホントはこんなキッチンもうイヤなんですが、実はこの夏、うちもキッチン全とっかえの工事をすることになっていて、どうせぜーんぶピカピカになるんだから、もういいか・・という投げやりな気持ちなのです。

その工事も今週から始まる予定なのですが、いまだに業者からなんの連絡もなし。どうなることやら。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
それは大変だわ・・・。
ydrさんのように料理がストレス解消のような方には特にこたえることでしょう。
でもベランダは素敵ですね。

今ね、ちょうど紫蘇の葉の記事を書こうとしていたのよ。またシンクロだよ~~~(笑)
2007/07/16(月) 19:46:21 | URL | tomo #0ORuJgOY[ 編集]   
> tomoさん
どうせウチの工事に向けて冷蔵庫も空にしなきゃいけないから、食事がどんどんテキトーなものになって行きます。それもあって、代わりにお昼しっかりという風にしてます。

私は『アンドレ・ヴェイユ自伝』持ってたのにどこ行ったかな~って思ってたとこだったよ(笑)
ちょっと前からだけどね。
2007/07/16(月) 20:58:38 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
こちらもシンクロ
最近、私の知り合い2人の冷蔵庫が壊れました。
日本でです。キッチン関係のトラブルが続出。

そして、うちのトマト、背が高くなりすぎて風でぽっきり折れました。
そして、そして、私は今日、ペッパーの記事アップしました。

あちこちでつながってますね~。
2007/07/16(月) 21:55:23 | URL | よっちゃん@ニューヨーク・スローライフ #96zz3KiY[ 編集]   
> よっちゃん
キッチンのトラブルって、毎日のことに関わるからホント嫌ですね。今度日本へ帰ったら台所用のお札買ってこようかしら(笑)

よっちゃん菜園は、色々実ってて羨ましいです。
でもトマトちゃんは可哀相でしたね。
ウチのはミニトマトなので、折れかけの枝でもなんとか育ってくれるかな・・。
2007/07/16(月) 22:44:16 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/17(火) 21:53:29 | | #[ 編集]   
お久しぶりです。読んでてひぇ~ひどい!と思って思わずコメントです。でもベルギーならありうるなあと思いながら読みました。もう少しの辛抱なのかな?早く終わるといいですね。
2007/07/18(水) 17:23:13 | URL | ウサチーロ #-[ 編集]   
> ウサチーロさん
ご無沙汰してます!
今日もまだ工事の音が聞こえてました。
現場の下の階の奥さんは専業主婦で、ほとんど家にいるので、騒音に参っているようです。
ウチはまあ、それに比べたらマシかな・・と思うようにしています。
2007/07/18(水) 20:56:12 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1009-d207fe9f
≪この記事へのトラックバック≫
友人が家庭菜園していた紫蘇が大変繁殖したそうで、幾つかの鉢に分けていたものを頂きました。大葉はこちらで買うともちろん割高なのでこれはかなり嬉しい。日当たりの良い庭でこんなに立派に育って!写真はテラスで
2007/07/18(水) 05:52:05 | DDRR ブリュッセルの巻
