Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
キッチン改装 - 7. 食事のこと
RIMG0019b.jpg今週から当分キッチンなしなので、食事は冷凍モノとレトルト、または買ってきたお惣菜ばかり。

日本のコンビニ弁当の充実したラインナップや、安くて美味しくバランスのとれた定職を出すお店などを思い出すと落ち込むので、あまり考えないようにしています(笑)

冷凍庫を利用して色々ちょこちょこと作ればいいんだろうけど、洗い物も小さな洗面台でどうにかやっている状況なので、できるだけ洗い物を出さずに済まそう、と思うとなかなか面倒です。

お弁当には先週末大量に作って冷凍しておいたカレーや、おにぎりを持って行っています。インスタント味噌汁がありがたいです。

夜はニコラにピタサンドを買ってきてもらったり、常温保存でレンジで温めるだけのレトルト・スパゲティ・ボロニェーズを食べてみたり(このレトルト、パスタはイマイチでしたがソースが意外においしくて驚きました)。和食屋へ食べにも行きました。貧しい食生活のなか、久々に食べたお刺身に感動しました。

近所のイタリア系惣菜の店も利用し、フレッシュパスタやミートローフのトマト煮込みなんかも食べました。さすがイタリア人経営。パスタが美味でした。でもこの店、残念ながら来週から1ヶ月夏休みになってしまいます。他にも数軒の総菜屋が休みで、困っちゃう。

すっかり普段写真を撮る習慣がなくなってしまっていて、これらの写真はなし・・反省して夕べは撮ってみました。帰りがけに買ってきたテイクアウトのクスクスと、トマトのコンフィ。別々に買ったものですが、一緒に食べて違和感なし。

鶏肉、メルゲーズ、羊肉、ズッキーニ、にんじんが入っています。トマトのコンフィは甘酸っぱくて、カレーにも福神漬けの代わりに使えるなぁ。
RIMG0020b.jpg冷蔵庫なしの生活をしてみると、無性に冷たい牛乳とか、フルーツが欲しくなります。一応夏だし。クッキーなどかじっていると、「牛乳開けたい・・!」と辛くなります。よく冷えたキュウリなんかも。

カレーを消費して冷凍庫が空いてきたから、そろそろ我慢しているメロンとか桃とか、買ってきて冷凍しようかな。ここ数日フルーツはバナナやドライフルーツばかりなので。

こちらは夕べの夕焼けです。ブリュッセルは空港がそう遠くないので、飛行機雲がしょっちゅう出ています。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
楽しみだね~。
キッチンすごい事になってきましたねー。
生活が不便だね。
でも、出来上がりが楽しみだね~♪
お料理上手だから、完成したらのブログが
楽しみだわ~☆
仕事も慣れないだろうし、ムリしないでね!!
2007/08/06(月) 19:24:52 | URL | ひまり #gE./HRlE[ 編集]   
> ひまりちゃん
出来上がったら当分は、家中の掃除です。
もうね、どこも泥&砂だらけなの。
楽しく料理できる日は大分先になりそうだけど、
お楽しみに。
2007/08/06(月) 20:15:58 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
いくらBXLでも
夏場に冷蔵庫なしってのはしんどいだろうなぁ。
キュウリとか果物なら少量買って来て(量り売り大国ベルギーならでは!)水に漬けてみてはどう?
2007/08/21(火) 15:13:14 | URL | vio #TfcozL/I[ 編集]   
> vioさん
ここ数日、色々研究する余裕が出てきました。
水に漬けるのやってみてます。
解凍したいものと一緒に、とか。
きゅうり1本、一気にどう使い切るか綿密な計画を練ってから挑んでみたいと思います(笑)
2007/08/21(火) 15:25:16 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1017-41626828
≪この記事へのトラックバック≫
