Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
屋外オペラ再び
DSCF3804.jpg昨年着物で行ったラ・ユルプ城の野外オペラに、今年も行って来ました。3月以来会っていなかったエレーヌとその彼と4人で。今年の演目は「魔笛」。

高めのVIP席を買うと上演前のレセプションに出られて、お城の中でシャンパンが飲めるのですが、私たちはもちろん普通の席。でもスポンサーが客席横にLeffeのスタンドを出していて、一般人にもビールを振舞っていたので、1杯いただきました。

8月末だったけれどダウンジャケットで行き、更に現地で毛布を借りたので、つま先以外は大丈夫でしたが、かなりの冷え込みでした。毛布どころか布団(綿とか羽の詰まったやつ)を被っている人もいて、笑えました。確かにあのくらいで丁度いいかも。
DSCF3808.jpg夏でも朝晩は冷え込むこちらの気候ですから、もっと7-8月の暖かい時期に催しても良さそうなものですが、その頃はみんなバカンスで出払ってしまうし、やっぱり芸術系のイベントは秋~冬と決まっているのです。

「魔笛」はテレビでしか見たことのない舞台でした。ドイツ語の歌詞はときどき堅く感じるものの、やっぱり知っている曲が多いので楽しかったです。あんなにフリーメイソン丸出しのシナリオだったとは知らず、ちょっと驚きました。

時間が押していて終わる頃はもうかなり遅かったので、4人で飲みに行くのはまた今度ということになりました。っていつもそうやって数ヶ月すれ違うんですが・・(笑)
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1020-dbd26782
≪この記事へのトラックバック≫
