Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
キッチン改装 - 9. ごはん、その後
DSCF3798.jpg相変わらず冷蔵庫と火口のない生活です。夕食は近所のピタ屋で済ませたり、出前を取ったり、外食したり。

色々工夫して料理ができないこともないけれど、一品作ると同時に「あれも一緒に食べたい‥でもあれは火がないと作れない」などと欲求不満になることが多く、結局自分で手をかけるものは限られています。

先日は冷凍物にアジの刺身が残っていたので、鯵丼にしました。生姜とシブレットだけ買ってきて、白ゴマとベランダの紫蘇も薬味に加えて、ちょっとタレに漬け込んだ鯵を、解凍したばかりのご飯にのせて。もちろん味噌汁はインスタント。

キッチンのもの一式を客間に運び入れてあって(写真2)、狭いスペースで下ごしらえしたり味付けしたり。水が必要なときはバスルームまで行かなきゃいけません。お茶碗1杯の小さな鯵丼でも、今は作るのにエネルギーがいります。

特に先週と今週は、新しいタイルを床の形に合わせて切ったりしているので、白い粉が家中にものすごい飛び散っています。寝室3部屋とトイレはちゃんとドアが閉まるからほとんど被害もないのですが、廊下と、資材が置いてあって出入りの絶えないリビング・ダイニングは真っ白。

バスルームも唯一の水道口として使われてしまうので、全体が真っ白。ドライヤーや歯ブラシは箱に入れたりタオルをかけたりして、少しでも防いでいるけれど、毎晩シャワーのたびにあちこち拭いたり、触れるところに気をつけたりと、疲れます。そんなところで皿洗いをしている時も、ため息出ちゃいます。
R0012115.jpgそんななか、引越し間近のAさんが、忙しい中茗荷の苗を持ってきてくれたついでに、豚の角煮を差し入れまでしてくれました。しかもまだ温かい状態で!

この日はサンドイッチにしようと思っていたのですが、温かいうちに頂くことに。ご飯も温めて、すぐ夕飯です。味付けが濃すぎず薄すぎず、絶妙。大根にもよく味が沁みていました。Aさんにお料理習っておけばよかったと、ホントに後悔してます。

引越し前日にこんなにちゃんと料理していて、偉すぎですよ‥。そしてこういう気遣いがいつもすごいのです、Aさんは。どうもありがとうございました。

R0012116.jpgサンドイッチを作る日は石焼風のバゲットに、ハムやサラミや薄切りのローストビーフ、小ぶりのチーズ、ルッコラの小さなパックなどを買ってきて、お皿に並べてテーブルで各自サンドしています。

最近見つけたおいしいサンドイッチの具は、北フランスのパテシリーズ。スモークガーリック入りのパテが気に入っています。レバー系の味が強すぎず、にんにくも程よい利かせ方で、食べやすいのです。

パンさえおいしければ、わりといくらでも食べられてしまうサンドイッチなんですが、さすがにちょっと飽きてきたかも。近所の総菜屋のバカンスも終わったので、これからまた利用しようと思います。
コメント
≪この記事へのコメント≫
早く・・
キッチン改装終わるといいですね。
ydrさんのお料理記事が少ないのも寂しい。
それにしても、こんな環境で、鯵丼つくれるんだから、エライと思いますよ(笑)
2007/09/18(火) 03:19:16 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
キッチン、今週はますます凄いことになっていて、書く気が起きません(笑)
料理する前に掃除で毎日疲れちゃうので、ちゃんと作った日なんて数える程度なんですよ~
2007/09/18(火) 08:18:20 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1023-22d53216
≪この記事へのトラックバック≫
