Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
キッチン改装 - 13. とりあえず
R0012129.jpg木曜日。 帰宅してみると、予定通りシンクと蛇口が付いていました。ようやくこれで水は使えるようになりました。もちろん冷蔵庫も。

蛇口が真ん中より左側にあって、やっぱりちょっと使いにくいです。左利き向けっぽい気がします。

ガスは開いて点火を試みてみたけれど、音はすれどガスの匂いがせず、火も付かない状態。先に帰っていたニコラは5分も開きっぱなしにしてダメだったので、多分ガスは繋いでくれなかったのだろうという結論に至り、もう工事監督に電話してくれていました。

R0012130.jpg火が使えたとしても、この日はまずホコリだらけの新キッチンを掃除するところから始めなきゃいけないので、調理は無理。

などと考えて早速掃除をしていたら今日の作業員2人が戻ってきて、ガスも繋がっているはずだということで、様子を見てくれました。また5-6分やってみるうちに、かすかにガスの匂いがし始め、点火にも成功。地下からガスが上がってくるまで時間がかかっていただけでした。始めはチョロチョロとした火しか出なくて、数分間点けっぱなしにしてやっと完全に使えるようになり、作業員たちもここまで確認したところで帰っていきました。

それからは大掃除をしつつ、客間などに移動してあったものを少しずつ運び込んで、様子を見てみました。配置は前もって決めてあったとは言え、実際に置いてみると具合の悪いことも見えてきて、なかなか進みません。でも、これまで待っていた期間を考えると、こんなことも楽しい作業です。

ところが掃除を始めて、また一つ問題が判明しました。
R0012126.jpg水とお湯の向きが逆なんです。普通はハンドル部分を左に回すとお湯、右が水なんですが、使ってみたら反対になってます・・。

「暫定版シンク」をいずれ付け替えに来るはずなので、同時にこの問題も解決してもらおうと思います。

R0012124.jpg後ろの小さい作業台も予定通り設置してもらって、とりあえずは使い始められるので、この日のことはまあ良しとします。

ほとんど掃除だけで夜8時ごろになってしまったため、近所で外食。

この2ヶ月近く外食も時々していましたが、レトルトものとか出来合いのものとか、味は二の次みたいなものも仕方なく食べていたせいか、食欲もあまりありませんでしたが、この日の食事は久々に心から美味しいと思えました。というよりこのとき初めて食べる楽しみが蘇って来て、あー最近味覚を無視するようになってたんだなぁと思いました。外食も時々楽しみで行くから良いのであって、義務で行くのではやっぱり味わえないのだなぁと。

当面はとことん食べたいものを食べる生活がしたいです(笑)
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
羨ましい・・・。
わー、素敵なキッチン!作業台もあってすごく使いやすそう。早くご希望通りのシンクが来ると良いですね。
2007/09/24(月) 11:06:35 | URL | まっつ #NBH7USe6[ 編集]   
> まっつさん
作業台も白が良かったけど色が限られていたり、取っ手もちょっとゴツ過ぎるんだけどこれしかいいのがなかったりと、細かいことを挙げれば色々あるんですけど(笑)、前のに比べたらずっと使いやすくなりました。
早く使いまくりたいです。
2007/09/24(月) 11:14:14 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ついに!
正面の赤色がとっても新鮮。気持ちよくお料理が出来そうなキッチンだねー。収納も、これだけあれば家具ひとつ減るね。いいなぁ。私たちも先日、IKEAで展示品をさんざんみてヨダレを垂らしていました。こればっかりは、おうちを買わないと思い通りに出来ないものね。
一日も早く、ydrさんが思いきりお料理ができますように。あともうちょっとよ、がんばって耐えて!!
2007/09/24(月) 18:56:04 | URL | yukko #-[ 編集]   
> yukko
冷蔵庫と冷凍庫がそれぞれ今までの1.5倍くらいになったのよ~。と言っても今までのが小さすぎたんだけど。一人暮らし用かと思うくらいだったもの。
今日は早速今まで買えなかったような、お徳用パッケージの肉を買ってきたよ(笑)
2007/09/24(月) 22:23:24 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
お久しぶりです!素敵なキッチンが出来てきましたね~。羨ましいぃぃ。。引き出しが多そうでいいな。自分の気に入ったキッチンだとお料理するのも何倍も楽しくなりそうですね。それにしても、2ヶ月とは大変でしたねぇ。
2007/09/25(火) 12:27:12 | URL | ayatin #-[ 編集]   
> ayatinさん
こんにちは。メールしなきゃと思っていたところです。遊んでください!

引き出しは深いタイプができて便利になりましたが、数自体は減ってしまったので細々したものをどう仕舞うか、悩みます‥。
ayatinさんちのような、すっきり片付いたキッチンが目標です。
2007/09/25(火) 13:17:25 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
すてきなキッチンですね~!
赤い壁が新鮮。
あともうほんの少しで完成?!
長い間かかりましたね、お疲れ様でした。
2007/09/26(水) 15:59:54 | URL | unknown #-[ 編集]   
> ?さん
urikoちゃんかしら?
今は(も)毎日掃除で疲れてます(笑)
でも家中キレイになって気持ちがいいです~
2007/09/26(水) 18:10:25 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1028-fff0ba40
≪この記事へのトラックバック≫
