Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
大掃除は続く
キッチンの工事がひと段落した頃、Dysonを買いました。それまで持っていた普通の掃除機はすぐフィルターが詰まってしまい掃除がはかどらず、いつまでも粉まみれの家に嫌気が差して、奮発。

音は大きいけれど、やっぱり吸引力が全然違います。悩みの種だった絨毯も、面白いようにホコリが取れます。Aさんに勧められたアレルギー用のフィルターつきタイプなお陰か、掃除中も空気がホコリっぽくならず、快適。

嬉しいことに、ニコラが気に入ってどんどん使ってくれています。もう先々週になりますが、フランス語コミュニティの祝日は彼の会社は休みだったので、1日中掃除をしてくれました。以来床も家具もピカピカで、気持ちがいいです。この日を境にやっと自分たちの家に戻ってきたような気がしました。
DSCF3828.jpg客間にはまだ、新しいキッチンでの置き場が決まらず整理しきれていないモノが残っています。

そしてキッチン入り口のコーナーと、納戸のように奥まっているスペースとに、新しくエレクタ風の棚(でもIKEAの製品。安いです)をそれぞれ入れたので、以前使っていた棚(一つは越してきた時からあった)は不要になってしまい、これも客間でしばらく放置状態でしたが、先週どちらも処分しました。

というのも、ウチのマンションでは時々L'Armee du Salut( = 救世軍。軍隊ではなくキリスト教系の団体で、世界各国にあります。活動の一部として、いらない服、靴、家具、家電など色々なものを回収してリサイクルしています)を呼んで、不要なものを持っていってもらうのですが、先週大家さんがその張り紙をしていたので、これを利用したのです。

家電は出したことがなかったのですが、まだ動くものであれば何でも回収してくれるとのことで、この機会に前から置き場に困っていた不要なものを一気に出しました。

キッチンにあった棚2つ、プラズマを買う前に使っていたTV台のほか、もらったけど使っていないランプとフードプロセッサ、古い方の掃除機、DVDプレイヤー、花瓶、時計、服・・おかげで大分スッキリ。

回収日までに地下室の通路に置いておけば良いのですが、ご近所からも色々出てきていて、地下通路がちょっとした蚤の市のようになってました。そんなイイ物は出てないですけど。

粗大ゴミみたいに回収料はかからないし、地下へ運ぶだけで済むので楽なもんです。これからもどんどん利用しようと思いました。ホントはまだまだ捨てるものがありそうだけど、続きはまた今度にしておきます。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
同じね~。
うちも先々週ダイソンの掃除機買いました!
フラットに元々あった掃除がまったく役に立たず、大家さんに言っても“これで問題なし”と取り合って貰えなかったので、引っ越してきたから掃除はコロコロとクイックルワイパーで我慢していました。ちょっと重いですが、パワフルに吸い込むので、家の中がさっぱりした気がします。イギリス製で唯一素晴らしいと思った電化製品でした!
2枚目の写真にオーブントースターが写っていますが、そちらで手にはいるのでしょうか?
2007/10/09(火) 15:35:01 | URL | やえ #-[ 編集]   
> やえちゃん
おお~ほとんど同時期じゃないの。
私もイギリス製ってところで、やえちゃんたちを思い出していたところです。
掃除のし甲斐があるよね。

オーブントースター、すごいポピュラーな商品な訳ではないけど、ときどき雑貨屋で売ってるよ。
そっちではあんまり見ない?
2007/10/09(火) 20:03:58 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ydrサンにお聞きした後、さらに色々考えて、結局ウチは一番安くてコンパクトな赤のdysonDC12Entryを買いました☆
フローリングで狭い日本の家なら、コレで十分納得のパワーでした。
相談に乗って頂き、ありがとうございました~☆
2007/12/23(日) 03:13:43 | URL | kakako #JalddpaA[ 編集]   
> kakakoさん
いえいえ、あとからあんまり役立つ回答じゃなかったかなと思っていました。
DC12Entryは見たことなかったんですが、布団ツールとかあって便利そう!
吸い込みがいいと大掃除も楽しくなりますね。
2007/12/23(日) 11:11:41 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1034-121ffa2c
≪この記事へのトラックバック≫
