Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
SALON DU CHOCOLAT in Paris
R0012176.jpgR0012177.jpgR0012178.jpg
2週続けて週末勤務を含む出張でした。先々週末はケルンのアヌーガ(世界食品メッセ)、先週末はパリのサロン・デュ・ショコラ。試食で太って帰ってきました(泣)

面白いことにアヌーガでは、果てしなく広い会場で高校の同級生のヨセ君とバッタリ6年半振りの再会。サロン・デュ・ショコラでは短大時代の同級生に再会しました。今年は、仕事も楽しいけど家族や友達も大切にしなくちゃなぁ、と思わされる出来事が多いです。

DSCF3904.jpg1枚目の写真、Hevin氏のところは箱を開けた形のブース。あとの2枚はPralusとAoki氏のブースです。もっと色々撮りましたが、きっとよそのブログで沢山載ると思うので、会場の様子はこのくらいにしておきます。

最終日を残すのみとなった21日の夜、関係者だけのパーティがあったので、そちらの写真を(書こうと思えば色々あるのですが、くたびれたので写真中心でいこうと思います)。

メニューはやっぱりチョコレートを使った料理で、それに合うワイン(アルザスワインで統一)もちゃんと一皿ごとに用意されていて、この日はついつい飲みすぎました。
defile.jpg昼間は一般客が大勢いるのでゆっくり見ることの出来ないショコラのファッションショーや、ダンスなどを「アントルメ」(今では一部のデザートをこう呼びますが、時代によって色々なものを指してきた言葉です。中世では料理と料理の間に出す箸休めの品ばかりか、小休止として上演される演劇やショーを意味することもありました)として眺め、楽しいひと時を過ごしました。

少し離れたところで、Hevin氏とLe Roux氏が同じテーブルについていらしたので、撮ってみました。それからちゃんとチョコが載ってきたチーズ。チーズもチョコもワインも、その道のプロが選んで合わせたものです。
DSCF3907.jpgDSCF3909.jpgDSCF3911.jpg

こちらは別の日に撮った写真ですが、ショコラファッション部門で優勝したChapon氏の作品。クレイジーホースの皆さんが、胸には一片のチョコだけという大胆なファッションで行進しているところです。薄暗い青いライトで、うまく撮れませんでした。ちなみに夜のパーティのときは、彼女たちは「本業」に戻ってしまったと言うことで省略されてました(笑)
DSCF3953.jpgDSCF3954.jpgDSCF3955.jpg

そして最終日のWorld Chocolate Mastersのファイナルの模様。大きなセットで各自製作中で、上には大スクリーンで採点中のジャッジの様子が見られるようになっていました。
R0012184.jpgR0012183.jpgR0012182.jpg

ピエス・モンテもズラリと並んで圧巻でした。ベルギーからは可愛らしいタンタンの月旅行。日本代表、水野直己氏の「天狗」は見事この部門のグランプリを獲得したそうです。サロンの間中、勿体なくて食べられないようなものを沢山見ましたが、特にこの土台の花は繊細で、息を呑む美しさでした。

* 戻ってきてから続報を聞いたところ、水野氏は他の部門でも好成績を修められ、総合優勝されたそうです。

R0012185.jpgR0012190.jpgR0012192.jpg
コメント
≪この記事へのコメント≫
 こんにちは。
 考えてみれば、13年振りぐらいでは??と帰り道考えていました。(怖いですね・・月日が経つのは)
 サロンデュショコラが表記的にはいいのか?と考えています。ぷぷ。
2007/10/24(水) 08:12:45 | URL | emi #-[ 編集]   
> emiさん
早速コメントありがとう!
私が途中で居なくなっちゃってからだから、13-14年だね。
でも全然変わってなくてビックリしたよ。相変わらず細いわね~。
日本ではサロンド‥の方が一般的なのでしょうね。あんまり考えてなかった(笑)
2007/10/24(水) 08:26:58 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
お疲れ様でした。
サロン・デュ・ショコラ、楽しそうなお仕事ですねぇ。いいなぁ。あぁ、Aokiさんのお菓子食べたい。クレイジーホースの美しい姿も拝みたい。なんか、朝からお腹が空いてきたし、パリにも行きたくなりました。
2007/10/24(水) 08:27:47 | URL | まっつ #NBH7USe6[ 編集]   
> まっつさん
Aokiさんが差し入れで下さったエクレアが悶絶ものでした(塩バターキャラメル味とゴマ味の)!
自分ではブリュッセルまでの道中を考えてマカロンしか買わなかったのですが(もうチョコには飽きてた)、今度お店に行ったらきっとエクレアも買います。
2007/10/24(水) 08:44:08 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
この優勝された日本人の方のこと、テレビでやってました!最初から見てたわけじゃないんですけど、ドキュメントとして製作過程からやってたみたいです。試作品で天狗がピノキオみたいだって言われて、全体の雰囲気とか角度とかを変えて作り直されてました。実物をご覧になったんですね~。
2007/10/25(木) 08:11:01 | URL | 紫苑 #-[ 編集]   
> 紫苑さん
ピノキオ(笑)
確かに天狗の面影はちょっと薄いなと思いました。
でも赤い身体をした山の神って、インパクトありますよね。
なぜ天狗をモチーフにしたのか、知りたいところです。
2007/10/25(木) 10:29:43 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1036-03d82417
≪この記事へのトラックバック≫
