Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
寒くなりました
今週に入ってから、冷え込みが厳しくなりました。写真は少し前の夕食でブッフ・ブルギニオン。こういう煮込みものが食べたくなる季節です。

出張が終わり気が抜けたのか、風邪を引きました。喉が痛いだけですけど。昨日休暇をとって、大分楽になりましたが、週末も大事をとってゆっくりしていようと思います。

本格的な寒さが来る少し前の今月上旬、大学の同級生のうりこちゃんが遊びに来てくれました。日本からスペイン旅行の最後に、わざわざ寄ってくれたのでした。平日で仕事の後、夕方から夜にかけて会っただけでしたが、仕事のことなど色々話ができ楽しかったです。
通常ならウチへ泊まってもらうのですが、まだこのときはキッチン工事の後片付けが済んでいなかったため、ホテルにしてもらいました(ごめんね)。

ブリュッセルはパリほどの観光地ではないのでホテルの絶対数が少なく、そのくせ見本市や学会などのイベントがあると各国から人が押し寄せ、すぐに満室になってしまいます。このときも手頃なホテルがどこも一杯でしたが、知り合いに教えてもらったウィークリーマンション(空室があれば1泊からでも泊まれる)にあたって、やっと部屋が取れました。

たまたま大きなテラス付きのペントハウスにアップグレードしてもらえたそうで、最後の1階のみ階段で上がらなければならず、大きい荷物と一緒ではちょっと大変そうでしたが、キッチン完備のゆったり快適な部屋で60ユーロ代。また知り合いがホテルに困っていたら利用しようと思いました。

うりこちゃんは今年ずっと仕事が忙しくて、傍から見ていて身体は大丈夫かしらと思う状態が続いていましたが、そんな中でも趣味や旅行で心と身体のバランスを上手にとる彼女。カリカリしたところは少しも見せない、相変わらず大人の女性なのでした。

出張中には日本の同僚たちと合流する機会もあり、同年代の女性たちが頼もしく、かつ美しく働く姿を目の当たりにし、励まされることが多い1ヶ月となりました。

もうすぐサマータイムが終わりどんどん寒くなるこの時期、例年は気分もドンヨリなのですが、今年はいい具合に緊張感ややる気が保てそうです。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
ありがとう!
10月の忙しい時期にお邪魔しました!
ydrさんのおかげで、ブリュッセルに行くことができて、本当に感謝です。
美しい街、素敵なお宅と、ご主人にもまたお会いできて、ydrさんの生活を垣間見ることもでき、うれしかったです。
そして、紹介してもらった宿泊先はとても快適でした。料金も通常のホテルに泊まる予算の半額以下でありがたかったです。
久々の冒険、自分の中で忘れられない思い出になること間違いなしですね。ありがとう!
2007/10/29(月) 15:16:28 | URL | uriko #-[ 編集]   
> urikoちゃん
去年スイスへ来たときはニアミスだったので、今回は会えて嬉しかったです。
どうもありがとう。
翌日も結構街歩きを楽しんでもらえたみたいで、何よりです。
来月の旅行記も、楽しみにしてます!
2007/10/29(月) 16:22:22 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1038-9d90420a
≪この記事へのトラックバック≫
