Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
すっかり
更新滞ってました。昨年の今頃みたいに山ごもりしていたわけではありません。

前回のエントリーの後、風邪がひどくなり気管支炎寸前まで行ってしまいました。おかげで10月の着物の会はキャンセルすることになり、マトモに料理もしない日々が続いたりして、ついブログ更新もご無沙汰に・・。

今はすっかり元気なのですが明日からまた出張なので、最近作ったご飯や11月の着物の会のことなど、帰ってきてからゆっくり書こうと思っています。
コメント
≪この記事へのコメント≫
ydrサン、その後お加減はいかがでしょう。
そちらもかなり寒くなって来ましたか?
札幌はここ数日急に寒さが厳しくなって、マイナス気温に突入し、雪もちらちら舞っています。
どうぞお身体大切に。

そうだ、ウチも掃除機の買い換えを考えているところなんですが、ダイソンやっぱり良いですか?
フロアが狭い日本では、上手く使い切れないのかなぁと心配なのと、あと新モデルになって更に高くなったので、なかなか手が出せずにおりまして…
2007/11/19(月) 04:02:04 | URL | kakako #JalddpaA[ 編集]   
> kakakoさん
こんにちは!
現在はすっかり全快してます♪

ダイソン、よくゴミを吸い取って気持ちがいいので毎週カーペットを掃除しています。高かった分、使い倒します!(笑)

日本だとなるべくコンパクトなタイプが良さそうですね。
でも、日本のダイソンにはこちらにはない小さめのツールが揃っているようなので、ちゃんと考えて作られているんじゃないかしら。
ちなみにうちはタービンヘッドは、かさばる割にはほとんど使ってません。
2007/11/19(月) 08:58:03 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
どうしたかなーって思っていたら、やっぱり体調を崩していたのね。元気になったようで安心したけれど、これからが寒さ本番。無理をせずがんばってね。次の記事、楽しみにしています。
2007/11/19(月) 14:37:12 | URL | yukko #-[ 編集]   
お大事に
風邪の季節ですね。
回復されてなによりですが、出張でまたお忙しそうなのでお大事に!

そっか。いい掃除機を買うと、もったいないから使い倒そうって気持が芽生えでいいかも(笑)
でも、うちはそんな広いわけでもないので
エクササイズ代わりと思って来月は拭き掃除に徹します!(今すぐやらない当たりでちょっと怪しい・・・)
2007/11/19(月) 18:27:51 | URL | よっちゃん #6RkM3C56[ 編集]   
初めまして
ydrさま

初めまして。偶然ブログを見つけ、楽しく読ませて頂きました。

見ず知らずの方に厚かましいお願いなのですが、アドバイスを頂けないでしょうか?
私は、来年1月中旬~4月中旬まで、仕事でブリュッセルに滞在する予定なのですが、どんな冬服を持っていったらいいのか見当がつかないのです。
今は札幌に住んでいるのですが、ここより暖かいだろうな~と。かといって、東京よりは寒いですよね。ダウンのロングコートと、ウールの厚手のコート、トレンチコートの3枚があればどうにかなるでしょうか?

情報サイトなどでブリュッセルの気温はだいたい分かりますが、住んでる方の実感で教えていただければ助かります!
よろしくお願いします。
2007/11/20(火) 05:23:12 | URL | かこ #-[ 編集]   
風邪でしたか。
私も3週間ほど、ずっと風邪をひいていました。今は大丈夫です。
ブリュッセルはとっても寒いみたいだし、体に気をつけてくださいね。
東京もこの数日、急に冬になりました。
出張、その他の記事、待っています!
2007/11/20(火) 14:14:28 | URL | uriko #-[ 編集]   
> yukko
年に何回風邪引いてんだって話です。ホントここ数年、体力落ちたと思うわ~。やっぱり運動しないとダメねぇ・・。
2007/11/21(水) 19:07:25 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> よっちゃん
ありがとうございます。

拭き掃除も、大変だけど気持ちがいいですよね。
来月頑張る・・ってことは、今月はもしかして感謝祭で忙しいのですか~?
って出版準備でそれどころじゃないか(笑)
よっちゃんもこれからまた忙しい日々が続くと思いますが、お身体大切に。
2007/11/21(水) 20:52:28 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> かこさん
初めまして。こんにちは。

この冬は寒くなりそうですが、1月から4月でしたら、おっしゃるとおりの3枚があれば大丈夫だと思います。
年により4月頃急に暖かくなったり、ずっと厳寒のままだったりするので、最後までトレンチもダウンも手元にあった方がいいです。

札幌も同じだと思いますが外は寒くても室内が常に暖かいので、コートの下はそんなに着込まなくても大丈夫。でもババシャツは何枚かあった方がいいです。こちらのダ○ールはサイズが大きすぎ(一番小さいので日本のL)なのです。

・・こんなところで、お役に立てると良いのですが。
2007/11/21(水) 21:00:01 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> urikoちゃん
出張中にうつされちゃったみたいで。
同行していた他の人たちも、何人か倒れてました。
でも、気がついたらもうすぐ12月だし、そっちも寒いだろうね。
urikoちゃんも気をつけてね。
2007/11/21(水) 21:17:32 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ありがとうございます!
ydrさま

お返事ありがとうございます。

そうですか、やっぱり気候は寒め不安定(?)なんですね。
ダウンはやめて、ウールのコートとトレンチだけにしようかと思っていたのですが、やっぱり3着全部持って行くことにします。
ベルギーは、オランダと比べて服のサイズが日本人にも合いやすいと聞いていたのですが、そうとは限らないんですね。ババシャツも、買い足して行くことにします。

だいぶ前にお返事頂いていたのに、気付くのが遅れました。とっても助かりました。ありがとうございます。
今後もブログ楽しみにしてます!
2007/11/25(日) 11:03:54 | URL | かこ #-[ 編集]   
> かこさん
いえいえ。
期間限定のご滞在中で、風邪引いたりしたら悲しいですもんね。
結局暖かくなっちゃってダウン不要だった、ってことになっても、お許しくださいね(笑)
2007/11/25(日) 12:20:15 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1039-e1c73c54
≪この記事へのトラックバック≫
