Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
第19回ミーティング
P1010183b.jpgP1010185b.jpgP1010184b.jpg

11月18日の「あやめの会」。参加者は白さん、さちさんと私。

寒いけれど晴れた日曜でした。暖冬だった去年の今頃は羽織なしでも大丈夫でしたが、今年は羽織+マフラーで防寒して、歩いていつもの店まで行ってきました。

この日は無政府状態が続くベルギーの、連邦制維持を訴えるデモ行進が行われた日でした。参加者は3万5千人と言われています。その一部の人々がこの店へランチに来ていて、普段にない混みようでした。そのせいもあり室内は異様に暑くて、着くなりさっさと羽織や道行を脱いでしまいました。

ウェイターの数が足りなかったらしくサービスも遅くて、お料理が来たのはとっくにビールも飲み干したあと。
n09305-060217bk-1.jpg今回で参加1周年となった白さんは、最近仕入れた昔ながらの三河衿芯タイプの、不織布つき半襟をおろしていらっしゃいました。自然で着心地も良さそうです。確か薄めの不織布は買ってあったと思うので、そのうち真似してみようと思っています。

さちさんには一式お貸ししましたが、小さめサイズの着物と柔らかすぎる帯という、ちょっと難しいものを提供してしまいました・・。半襟隠れちゃって、大変でしたね。お疲れさまでした。

私は京都で買った中古のポリ着物に、ネットで購入した中古の名古屋帯。どちらも新品同様です。帯の柄が上の写真ではよく見えないので、こちらに帯だけ載せておきます。夕焼け雲のようなモチーフですが色々な色が使われていて、使いやすく季節も問わない感じ。

そういえば去年の今頃はウールの単衣を縫っていたんだなぁ。もっと何年も前だったような気がする・・くらい、縫いものから遠ざかっています。そろそろまた何か作ろうかな。冬になると縫い物したくなるのは、私だけでしょうか。
コメント
≪この記事へのコメント≫
すてきです~!
かっこいいなぁ。外国で着物。
いつか私もやってみたいです!
2007/11/25(日) 02:29:48 | URL | よっちゃん #6RkM3C56[ 編集]   
> よっちゃん
サンクスギビング、お疲れさまでした!
今年も美味しそうでしたねぇ。
ヴィーガン(ほぼ)なデザートも。
昨日までノンストップでスケジュールをこなしていたので、これからゆっくり読みに&コメントしに行きますね~
2007/11/25(日) 12:03:22 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
やっと着物が届いたのでそろそろ着たいのですが、ひとりだとさびしいし、やはり頻繁に一緒に着てくれる仲間が必要だと実感しております。
はやり一度は着付け教室通ったほうがいいのでしょうかね。
誕生日に今年も着物を購入したいです!
2007/11/26(月) 04:48:32 | URL | A #-[ 編集]   
> Aさん
そうでしょそうでしょ~一人だと寂しいのよね。

私の習った先生、この年末1万円で受講し放題のキャンペーンやってるよ。よかったら問い合わせてみてね。
http://plaza.rakuten.co.jp/kisaragimami/diary/200711200000/
2007/11/26(月) 10:35:23 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
うあー、これすごいですね。
2回受ければもとがとれそう~。
12月から引継ぎのアルバイトがはじまるけど、暇を見つけて行ってみようかな~。

2007/11/26(月) 14:44:11 | URL | A #-[ 編集]   
> Aさん
あ、もうお仕事始まっちゃうんだね。
でも本格的に始まる前がチャンスかも。
年末はパーティシーズン前とあって、すごい混むみたいなので、お早めにどうぞー。
2007/11/26(月) 15:29:09 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1040-2e42cf63
≪この記事へのトラックバック≫
