Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
きのこ入りポテトグラタン
DSCF3992.jpg冬になると幾度となく作るグラタン・ドフィノワ。他に何もなくても大体常備してある材料でできてしまうのも、便利なところです。

この日は2人ともしっかりお昼を食べてしまい、夜は簡単でいいなと思って買い物をせずに帰って来たら、冷蔵庫にはマッシュルームとベーコンくらいしかなくて、グラタンにしました。

DSCF3990.jpg日本から持ってきたスライサーの切れ味が落ちたので処分して、今年こちらで新たに買ったのですが、一番薄く調整しても日本のほど薄くなりません。グラタン・ドフィノワはポテトチップスに出来そうなくらい薄~くしたのが好きなので、悲しいです。今度また日本でスライサー買わなくちゃなぁ。

ベーコンとマッシュルームを炒めてからスライスしたポテトを並べ、にんにくもゴロゴロ入れて、クリームと牛乳で少し煮て、ナツメグや塩コショウで味つけし、チーズを降りかけて焼くだけです。

今回はグリュイエールチーズも切らしていたので、パルメザンで。これでも美味しいですが、あまりクリームにとろみがつかないのでニコラは物足りなかった様子。それでも、2人でしっかり完食しました。
コメント
≪この記事へのコメント≫
おいしそう!
これydrさんから習って以来、うちの定番料理になっています!
2007/11/26(月) 04:45:33 | URL | A #-[ 編集]   
> Aさん
これなら日本でもできるね~。
簡単なおもてなしにもなるので、便利だよね。
2007/11/26(月) 10:42:17 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1043-0be607a5
≪この記事へのトラックバック≫
