Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
第20回ミーティング
DSCF4086.jpgDSCF4084.jpg
DSCF4087.jpgDSCF4083.jpg
今年最後のあやめの会。強い風と雨の日だったので、ウチで着付けの練習だけして、外でのランチは洋服で行きました。

今回は白さんと2人で本を見ながら「角だし」に挑戦です。ちゃんと実物を見たことがないし、本の写真やイラストでも一定のアングルしか載せていないので、角をどの程度出せば良いのかも、帯締めの位置や引っぱり具合もよく分からず、何度もやり直し。構造は分かったけれど、バランスが難しい・・。

今日使った教本2冊とネットで見つけた解説は、比較的同じようなやり方でしたが、調べてみると角だしにも色々結び方があるようです。もっと手を水平にして、全体をふっくらさせられるよう、また研究してみます。白さんはお太鼓柄がきれいに出てまとまっていました。
DSCF4088.jpg今日の着物は去年京都で買ったウール単衣です。お直ししなくても着られそうなものを店員さんが何枚も出してきてくれて、その中からニコラが選んだ一枚。

私自身は「えぇ~これ~・・?」という感じでいたのですが、せっかく買っても良いというのだからと、買うことにしました。

赤すぎるのでは・・と気になりつつも、元旦にはもっと派手なオレンジを着たわけだし、こっちのウールも着てあげなくちゃと前から思っていました。暖かい色なのでちょっと寒くなるのを待って、今回登場した次第です。結局外へは着て行かなかったけれど。

DSCF4090.jpg2人でしたが一応忘年会ということで、牡蠣と白ワインでランチを開始。

白さんには先月から副部長になっていただいたので、ワイン片手にあやめの会の今後のこともマジメに話しました。

来年はこれまで同様月イチ集まって着ることをメインにしつつ、お裁縫やビーズで小物を作る回を交えていこうとか。細々となんとか続けているような会ですが、来年も楽しくやっていこうと思います。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
実は・・・
ydrさん、実はブルージュにたどり着けませんでした;;
お昼前に出る予定が、あまりの台風に少し待ってみよう、待ってみよう、どうしよう、どうしよう?と結局2時3時になり・・・
・・・気づいたら一日外に出てませんでした;;
旦那のパパからは「こっちは風が凄くて~」と午後一で電話が。
こんなんなら早めに判断してBxl行ってしまえばよかった~ 残念。
生牡蠣逃した・・・ 笑 
2007/12/05(水) 01:03:51 | URL | さち #Yz35EgRs[ 編集]   
> さちさん
台風だけど時々静まったりして、判断が難しい日でしたよね。
私たちが外へ出たときはかろうじて雨が止んでいて、お店へ入ってからはずっと降っていました。
生牡蠣おいしかったですよ~
新年会には是非参加してくださいね!
2007/12/05(水) 08:52:36 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ウール
赤、可愛いですよ!
外出も、日本と違って、ウールへの偏見が無いし、地味めのショールとかを羽織れば、
逆に赤が引き立っていいのでは??

帯があってて、これまた可愛いですね。

今年も娘用に、ウールの着物、格安で調達できてしまった・・(いつ作るんだろう・・)
でも、長さを合せるために、初めてお直しをしてみました。なかなか上手くできましたよ~。
2007/12/16(日) 09:13:11 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
一見派手な色でも、ウールだと素朴な感じになるのが不思議ですよね。
このまま割烹着着たくなります。
よく考えたらウールに角だしって普通やらない気がしてきました。

お直しされたんですか。すごい!
是非今度写真を載せてくださいね。
娘さんの(nikoさんのも)着姿、楽しみです!
2007/12/16(日) 14:51:09 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1045-890cd8ee
≪この記事へのトラックバック≫
