Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
もう中旬
DSCF4075.jpg一回長い文章を書き終わったのに、保存に失敗してしまいました。今更面倒なので、かいつまんで書こう。

○ 忙しかった10、11月が過ぎ、今月もあっという間に中旬です。最高気温が1-2度という日々で、通勤中メトロの駅でかかる音楽がクリスマスソングだったりして、街にも年末の空気が漂っています。24日以降はお休みを取る事にしたので、今年の仕事も残すは1週間。

今年はプレゼントなどの買い物をいつになく早く始めたので、もうほとんど揃っています。少しはゆっくりと年末を迎えられそうです。

DSCF4081.jpg○ 写真は先月終わりにtomoさんと行ったレストランMIM。楽器博物館の屋上にある眺めのいいお店です。残念ながら雨模様でしたが、お料理はおいしかったし、夕方までダラダラと長居させてもらいました。France 2と3の撮影スタッフが食べに来ていました。何の取材だったのかなぁ。

tomoさんとのお喋りは私のエネルギー源。彼女が予約を入れてくれた特に見晴らしのいい席で、たっぷりくつろぎ充電できた午後でした。
DSCF4094.jpg○ この間のあやめの会のとき、白さんが煮物のおすそ分けをしてくださいました。キッチンが新しくなってから、ほとんど和食を作っていなかったので反省し、早速その日の夕食をトンカツにして、一緒にいただきました。

レンコンやごぼうやサトイモ、こんにゃく(タケノコもあったかも)と、普段あまり食べられないものがゴロゴロ入ってて感激。白さん、ご馳走さまでした。とってもおいしゅうございました。


DSCF4111.jpg○ こちらは小腹が空いたらオーブントースターで焼いて食べられる小さなピザ。ドイツのメーカーが出しているもので、色々種類があるのですが、我が家で買っているのは「アルザス風」。大好きなフラムクーシュ(タルト・フランベ)のミニチュア版なのです。カロリーの高いフラムクーシュも、これくらいなら気兼ねなく食べられます。

箱を開けると3つずつ小分けした袋に入っています。箱から出してしまえば冷凍庫でもそれほどかさばらないし、直径7-8cmと食べやすい大きさで便利。来客時のおつまみにもなるのでお勧めです。身近で買える人は是非試してみてください。

○ 先週末は、この秋隣に越してきたベルギー+スペインカップルのパーティにお呼ばれ。普段は知らない人ばかりのパーティは苦手なんですが、みんなすごくフレンドリーで(30人くらいいて、半分はスペイン人でした)楽しかったです。来月は2人をウチに招待しようと思っています。何料理がいいかなぁ。

今日は日帰りで北フランスへ行き、アイススケートのショーを見てきました。10年来やり取りを続けているけれどなかなか会えないサラに、3年ぶりに再会。彼女はすぐにパリに戻ることになっていて、あまりゆっくりは出来なかったけれど、直接話ができて良かったです。

おいしいものを食べて、楽しい週末を重ねているうちに、あっという間に年越しとなりそうです。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
ピザのアルザス風というのに惹かれました。
私もアメリカにいたとき、小さい小型ピザを食べていたせいかな。
それにしても食生活が豊かでいいなぁ。
めりはりがきいてるし。
Ydrさんやゆっこちゃんの日記をみると生活の質が全然高いなぁとおもいます。
いつかヨーロッパに住みたいなぁ。
(まじめに:))
2007/12/16(日) 16:48:58 | URL | goat #-[ 編集]   
> goatちゃん
いやいや、全体的には日本の食生活の方が圧倒的に豊かですよ。
わりとどんな材料でも手に入るし。

でも、友達が近くにいるというのは嬉しいので、ヨーロッパ移住は是非実現してください(笑)
2007/12/16(日) 17:44:48 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
わ、美味しそう!
と、写真を見て思ったところ、自分も一緒に食べた品でした・・。アホですね。
その下の和食も美味しそう~。最近煮物もジャガイモとか人参とかこっちで手に入りやすいものを適当に使うことが多くなってしまって、こういうのを見せてもらうとやっぱり手間かけてでも美味しいの作りたいものだなぁ、と思いますね。
この前のおしゃべりもほんととっても楽しかったね!ydrさんが言ったことって後で結構しみじみと思い出したりします。次回も楽しみにしてるよ~。
2007/12/16(日) 21:24:22 | URL | tomo #0ORuJgOY[ 編集]   
> tomoさん
半月も経っちゃったから、私も写真がなかったらどんなの食べたか覚えてなかったかも・・。
私もなんちゃってお節とかよりも、普段まじめに和食を作りたいものです。
また話すネタが沢山あるので、年末お会いするのが楽しみです~
2007/12/16(日) 23:22:46 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
お久しぶりです!
相変わらず素敵なレストラン&おいしそうなレストランの数々、よだれが出ます。
煮ものととんかつなんて、私ならどちらか一品でメインにしてしまうのに…。さすが!!

来年こそは、ゆっこも一緒にあえるといいですね。よいお年をお迎えください!
2007/12/19(水) 19:31:34 | URL | ゆみ #-[ 編集]   
> ゆみちゃん
こんばんは!
ゆみちゃんもプロみたいなお菓子いっぱい作ってるじゃないの~羨ましいわ。
寒いけどくれぐれも、体調崩さないようにね。
良いお年をお迎えください。
2007/12/19(水) 21:25:55 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1047-f76a6d42
≪この記事へのトラックバック≫
