Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
謹賀新年 2008
R0012249b.jpg明けましておめでとうございます。

昨年は転職やらキッチンの工事やら慌ただしいことが続きましたが、すべて一段落し、仕事もプライベートも充実して迎える新しい年となりました。

ブログは、少し書いてもアップするところまで時間がとれず、お蔵入りになった記事が多かったです。しばらく書かないでいると家族や友人たちへのメールに何度も同じようなことを書くはめになり、やっぱり時々近況を書く場としてこのブログは続けようと思いを新たにしています。

実家から持って来てあったこの着物は、サイズが小さめで無理矢理お端折を作っています。黒地に赤の模様入りで八掛けは濃い紫という、ちょっとキツめの色使いなのですが、表は生地全体に白の縦糸が少しずつ見えるように使ってあり(きっとこういう生地の呼び方があるんだと思いますが、何というのか分かりません)、色合いが和らいでいます。

帯はずっと前に布をかけて作り直した作り帯を使用。去年の元旦に締めた、白っぽい帯でもよかったな。

DSCF4165.jpg年末は、あっというまでした。クリスマス辺りのことを年内に記事にしようと思っていましたが、昼夜逆転してしまった生活をもとに戻しつつ、大掃除をしているうちに時間が過ぎていきました。

24日と25日はフランスで過ごしましたが、24日のディナーの後は2人がガストロ(ウイルス性の胃腸炎)にかかり、私は風邪をもらってしまって25日は何も食べずにじっとしてました。翌26日は家でずっと寝て、27日には普通に起きて外出もできるようになったものの食欲は出ず、28日にやっと少し食べ始めた感じ。
DSCF4164.jpgDSCF4157.jpg

28日はtomoさんと着付けの練習。今年は彼女にもどんどん着てもらおうと思っています。

29日はニコラが突然(元々近いうちに、とは言っていたのですが)MacBookを買ってくれるというので、午後買いに。今まで家ではPCとMacを1台ずつ、どちらともなく適当に使っていましたが、この日PCのデータは全て移して完全にスイッチしました。ノートだからリビングで使えるようになって、今デスクが2つあるPC部屋が不要に。今年はここを予備の寝室として使えるように模様替えするつもりです。

DSCF4160b.jpg30と31日はおせち作り。あると思っていた黒豆が見つからなくて、しょっぱなからモチベーションが下がってしまいましたが、休み前に買ってあった冷凍オマール(ロブスター)もあるし、今回はごく簡単に済ませることにしました。五色なますは醤油をつかったレシピにしてしまって、ちょっと後悔。やっぱり大根が真っ白でないとおせちっぽくないなぁ。あとは筑前煮、伊達巻き、きんとんです。

・・こうしてみるとロブスター、やっぱりなんか変??伊勢エビの代わりならラングスティンヌの方が近いのでしょうけど、あんまり普通の店で売ってないのよね・・。

元旦は日本の伯母の家で一族が集まっているので、いつものように電話で皆にまとめてご挨拶しました。子供たちの賑やかな声が聞こえて、またいつか日本の元旦を過ごしに帰りたいなと思いました。

お正月休みも明後日まで。休み中にカーテンを一枚作る予定なのに、まだ生地の湯通ししかしてません。バーゲンも気になるけれど、とりあえずゆっくり縫い物をして過ごそうと思います。
コメント
≪この記事へのコメント≫
ydrさん
あけましておめでとう。
昨年末は、ごめんね。
今年もまた遠いけれどもBlog楽しみにしているよ。

2008年も良い年になりますように。
またよろしくね:)

2008/01/01(火) 17:35:26 | URL | goat #-[ 編集]   
> goatちゃん
あけましておめでとう!
今年もよろしくね。
年末はメッセージ送りそびれて、そのまんまでした。こちらこそ失礼しました。
お互い健康ですてきな1年が過ごせますように。
2008/01/01(火) 18:14:44 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
明けましておめでとうございます!
さすがです!簡単に済ませたおせちの美しくて美味しそうな事。。。
我が家は、出足が遅れましたがこれから黒豆とお雑煮だけ作る予定です。
本年もどうぞ宜しくお願いしま~す!
2008/01/01(火) 22:46:48 | URL | ayatin #-[ 編集]   
> ayatinさん
明けましておめでとうございます!
お雑煮だけでも、お正月の気分になりますよね。
ウチはお餅を切らしててお雑煮パスでした。
今年もまた、ランチやお茶にお付き合いくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2008/01/01(火) 23:43:21 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
あけおめ!
明けましておめでとうございます!

先日は、スカイプでいろいろ聞いてくださり、ありがとうございました。
実は、まだジョリスは会社との話が進んでいないので、おあずけ状態です。
ともかく、今年はお会いできるチャンスがあればいいのに、と思っております!
2008/01/02(水) 15:01:50 | URL | puchipuchi #-[ 編集]   
> puchipuchiさん
あけましておめでとうございます!
こちらも調べておくって言った件、まだ取りかかってなくてすみません。
でもとりあえずはジョリスの仕事が決まってからですよね。
ホントに今年はお会いできるといいですね。
息子さんも大きくなったでしょうね~。
ご家族そろって素敵な年になりますように。
2008/01/02(水) 15:59:47 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/04(金) 09:49:06 | | #[ 編集]   
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/04(金) 11:09:40 | | #[ 編集]   
> ミィちゃん
あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いします。
今度いつ帰るかまだ分からないけど、そのときは絶対連絡するので遊んでね。
あとで別途メッセージ送ります。
2008/01/04(金) 19:07:19 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> tomoさん
明けましておめでとう。
こちらこそ、色々お世話になりました。
今年もいっぱい遊んでね。
リベンジ、OKです。いつでも声かけてね。
2008/01/04(金) 19:09:20 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
おくればせながら、あけましておめでとうございます。
いつもお正月料理ちゃんと作っていて偉いなぁ!筑前煮、うまそう…!!!
今年はぜひ遊びに行きたいと思っています!
で、いつもパソコンの前で「いいなー!」と言っているレストランに連れて行ってもらいたい!
今年もどうぞよろしく。


2008/01/07(月) 12:24:23 | URL | yumi #-[ 編集]   
> yumiちゃん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
是非ぜひ遊びに来て下さい。
3人で来ても泊まれるからね~。
2008/01/07(月) 18:31:58 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1051-78f96458
≪この記事へのトラックバック≫
