fc2ブログ

Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


正月休み最終日
R0012251.jpgCarpe Diemで友人にランチをご馳走になりました。昨日の昼も外食でした。

おせち料理は、本来は作りっぱなしで三が日は炊事で楽ができるのが良いところなのですが、うちの場合は全然楽じゃありません(泣)普段和食をたまにしか食べることのない家で、同じような和食を立て続けに食べるなんて、嬉しいのは私一人なので。続いてもニコラは出せば黙って食べてくれるとは思うんですけど、なんか悪くてできません。あと、おせちって和食に慣れないお客さんには受けにくいし。

元旦の朝(兼昼食)2人でおせちを少し食べたら、あとは全て自分で処理、というか大体お弁当用に冷凍。そして元旦の夜からは普通の食生活に戻ります(実は今回おせちの飾りになっていたオマール海老は、食べにくいので保留になり、茹で汁も取ってあったので夕食のトマトクリームソースのパスタの具となりました)。

なので年末におせちを作りながら、ふと自己満足だなー虚しくなったりもしましたが、小さい頃祖母や母を手伝って色々作った記憶が蘇ってくるのは好き。そして元旦、テーブルに並べたおせちを見てお正月を味わう、それだけでもやっぱりいいものだなと思います。ヨーロッパにいると、こうでもしないと年が明けた気にならないんですもの。

それはそれとして、こうして外食に行ったりして、ちゃんとサボっているわけです(笑)
ランチのあとは、ウチでお茶。

朝のうちにいつもの要領でガレットを焼いておいたものの、イマイチでした。今回は全粒のパイ生地を見つけ試しに使ってみたら、全然パイの層が奇麗に開かず、やけに平べったいガレットでした。

そして新しいオーブンになってから初めて焼いたガレットだったのですが、初めしばらく見張っていたら、フランジパン(クリーム)がどんどん奥へ寄って行くのが見えました。オーブンの中が水平じゃないのか、天板がたわんでいるのか。伊達巻きの時も、ちょっと傾いていたような気がします・・。慌てて天板の向きを反対にしたけれど、既に手遅れでクリームが少し脇からはみ出てしまいました。

お客様のあるときに限って、トホホな出来でした。焼き上がってすぐ出かけてしまい、戻ってきてからも色々おしゃべりしながらだったので、写真が撮れませんでした。一昨年初めて作ったのが、いままでで一番上手にできたかも。

本当は6日に食べるガレット・デ・ロワ。週末にリベンジするか、どこかで買ってくるか、迷ってます。
スポンサーサイト



コメント
≪この記事へのコメント≫
普段お菓子を買って食べることは殆どないのですがこのガレット・デ・ロワは大好きです。多分アーモンド味のせいね。手作り焼きたてなんてすごーく美味しいだろうね~。今年も写真見たかったわ。もしリベンジしたらよろしく♪
2008/01/04(金) 10:02:22 | URL | tomo #0ORuJgOY[ 編集]   
あけおめです!
今年も楽しくブログを読ませてくださいね~~♪

おせちを作るのもエライなあと思うけど、
旦那さんへの気遣いが素晴らしい。
私も見習いたい所です。


2008/01/04(金) 14:12:35 | URL | ひまり #-[ 編集]   
> tomoさん
メールのとこにタイトル書いたでしょ(笑)
何かと思った。

このままじゃ寂しいのでリベンジすることにしましたよ。
日曜にはまだあると思うので、よかったら食べにおいで~
2008/01/04(金) 18:19:18 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> ひまりちゃん
あけましておめでとう。今年もよろしくね!
もうちょっとバリエーションが豊富なおせちなら、
数日続いても気にならないんだろうけどねー。
2008/01/04(金) 18:25:45 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1052-0bb42e25
≪この記事へのトラックバック≫