Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
七草の予定が
DSCF4202.jpg今朝まで七草のことをすっかり忘れていたので、何も用意してませんでした。

それでも一応色々献立を考えて、七草粥って朝食向けだし、夕食にお粥だけだとやっぱり物足りないのでまあ形だけいろんな種類の野菜を食べればいいかな~ということで、最近よく見る、高いけど可愛らしいミニ野菜たち(一口サイズのカブ、人参、ねぎ、ズッキーニ、ビーツなど)をいくつか買って、茹でミニ野菜をきれいに並べて和風のソースでもかけてあっさり食べようか、などと考えていたのですが・・。

じつは月曜日は「野菜がダメな日」。こちらのスーパーの野菜というのは人出の多い金曜・土曜に新鮮なのが並び、月曜は補充しきれていなくてクタクタなのしか売っていないことがあるのです。案の定目当てにしていたものはなくて、途中で献立変更したので、なんだかよく分からない夕飯になってしまいました(笑)
DSCF4199.jpgニコラは肉も食べたいだろうと思ったので、メインとして白ブーダンを和風に食べることにしました。一口サイズに切って、ごま油で炒めて酢醤油で食べると、ちょっと餃子っぽい味になるんです。今日のはクルミ入り。

鱒子もひと瓶丸ごと残っていたので、お茶漬けに。芹の代わりに買って来たセルフィーユ(チャーヴィル)も一緒に。セルフィーユにはかすかに三つ葉のような風味があるので、これは相性がよかったです。

DSCF4206.jpgほかには・・五色なますの残り(一応スズシロ入り)。ラディッシュ(スズナの代わり)とラディッシュの葉、さやえんどうのおひたし。そしてクレソンとビミのごま味噌和え。

ビミは菜の花に少し似ています。ナズナの遠い親戚ということにしました。こっちをおひたしにしても美味しそう。

意外とお茶漬けと小鉢ものでお腹がいっぱいになってしまったので、白ブーダンは少し残して翌日のお弁当に入れることにしました。なますとごま味噌和えも残りを全部入れて。ご飯には黒ごまと塩昆布。

なんか中途半端な七草だったけど、お弁当までできたから、まあいいや。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
おめでとうございます
今年もよろしく!
すご~い。そっかぁ。七草かぁ。すっかり忘れてました。というか、日本を出てからこのお祝いはしたことがありません。。。父が野草好きだったので、私が小さい頃は自前でやってたこともあったけど。懐かしいなぁ。

それにしてもブーダンが簡単に手に入るところにヨーロッパの香りを感じます。フランスで食べた赤いブーダン、美味しかったなぁ・・・

(声、なおってきました♪)
2008/01/08(火) 03:08:10 | URL | よっちゃん #6RkM3C56[ 編集]   
> よっちゃん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

よっちゃんは毎日七草顔負けのヘルシーで美味しい生活だから、いいんです!
でも、よっちゃんなら何を使うかなっていうのは、気になりますねぇ。

また是非ブーダン食べに、ヨーロッパへいらしてください!
2008/01/08(火) 07:34:20 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
おいしそうな丼ですね、作ってみたいのですが…
こちらでも手に入る鮭の類の卵ですか、う~ん、私の住むスイスでは、これがフランスのカルフールで販売されている瓶入りの量の半分くらいの分量で、しかも以前住んでいたフランスよりも高価なので、ちょっと作るの考えちゃいました
いつもおいしそうな和食の写真、アイデアをありがとう!
2008/01/13(日) 18:47:57 | URL | ノラタマ #-[ 編集]   
> ノラタマさん
さっそくコメントありがとうございます。
お茶漬けなんですよ、これ。
サラサラッと食べてしまえば、鱒子の量の少なさもあまり気にならないかなって思って…(笑)
鮭のイクラは、これより高くなるので私もあまり買いません~。
2008/01/13(日) 19:36:37 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1055-db248b2b
≪この記事へのトラックバック≫
