Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Laptopバッグが欲しい
zm_det2_126925.jpgA4書類や雑誌ばかりか、16cmのマチのおかげで、弁当箱も横にしないで入れられて重宝している、TumiのSatchel Tote(すでに一代前のデザインらしい)。

素材も持ち手と縁取りだけ皮であとはポリエステルなので、軽いのが何より嬉しい。中央のポケットは底部分に固定されていないので、かさばる物を入れるときにポケットを隅に寄せることができて便利。

難点を挙げるとすれば、上部が閉まらないこと。電車の荷台とかに横にして置けないし、雨が降ると簡単に中のものが濡れてしまうから。そして柔らかいので物を入れると型崩れしやすいこと。

一度このバッグを使い始めたばかりの頃、うっかり上から見える場所に入れてあった携帯電話を盗られてしまったことがあります。その時バッグ自体は手に持っていたのですが、メトロの中でさっと盗って、すぐに下車されてしまいました。中央のポケットがかなりの収容力だから、以来財布や手帳と共に電話もしっかりそこに仕舞うようにしています。

毎日の通勤にも出張にも使っていますが、13.3インチMacBookがギリギリ入らないのがとっても残念。12インチのiBookまでなら入ったんですけどね。

と言うわけで、正月休み中からちょうどいいバッグを探しています。
実際12インチまでなら普通のハンドバッグでも入るのが沢山あるので、わざわざPCバッグを探さなくてもいいんですけど、13インチって分かれ目なのかな。女性用のPCバッグは、まだまだデザインと機能を両立したものが限られています。・・って何年も前から思ってます。いい加減進化して欲しいです。

ちなみにこの辺の働く女性で、バッグに書類やPCを入れて持ち歩くような人は、皮のブリーフケースを使用していることが多いです。使い込まれたブリーフケースは味があって素敵なのですが、皮でしっかりしたバッグは重いのが難点。

カッコよくて、でも「Laptop入れてます!」「働く女!」というのを前面に出しすぎず、男モノではないということが分かる程度で良いので女性らしさを備え、そのまま買い物にも出かけられるようなものを探しています。

インテル x フルラ、それからソニー x ケイト・スペードの各コラボも、それぞれ地味過ぎ(就職活動中の女子学生みたい・・)/カジュアル過ぎでアウト。どうしてPCを入れようと思うと、どこもデザインを地味にしてしまうのでしょう。

Abbiのmina(白)は好きだけれど、場面によってはカジュアルに見えすぎるし、色が明るすぎて、防水と言っても汚れが気になりそう。ニコラが見つけたBelkinのバッグも可愛いけれど、やっぱり上が開いたままだし。ZegariのMinimalistも悪くないけど、ちょっとシンプルすぎて寂しい気がします。↓これはそんな中でも、ちょっと気になったもの。

85b20117727a397b42b066c937fb7c9d.jpg
OI. / Hepburn

これもシンプルだけど、持ち手などのディテールがちゃんとしていて、PCバッグという感じがしないのが好印象。黒一色は基本的に避けたいと思っていたけど、ジャガードならベタッとした黒の重さが和らいでいて好き。15インチ用とちょっと大きめなので、Laptopを入れてもスペースに余裕がありそうだし、ポケットも多くて便利そう。ただし重さがこれだけで1.15kgというのと、ショルダーだけなのが引っかかります(2way希望なので)。

・・・とことんわがままですが(笑)、毎日使うものなので妥協はしたくありません。この2週間ほど探して色々なのを見ましたが、今惹かれているのはこれ。

Lg_StripeCadet.jpg
Acme Made / The new Tote

Tumiのバッグとほとんど変わらない収納力で、ちゃんとフタがあって、型崩れしにくそうなカチッとした感じ、そして2wayであることが魅力。出張のときなど他にも荷物がある場合はショルダーにしたいけど、常にショルダーだとスーツのとき肩にシワがよるからイヤなのです。模様はこの中だったらBroom Whiteか、このStripe Cadetかな。

いまは重さがどのくらいか、調査中です。
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1056-35422c8f
≪この記事へのトラックバック≫
