Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
おしるこ2008
白玉のおしるこです。写真ブレブレですが。

昨日アジア食材店にいたときにふと、おしるこを作ろうかなと思ったら、ちょうどその時期だなぁと気づいて。ほんとは11日ですけど。

たくあんがないのが悲しいです。去年もそんなこと言ってたみたい。来年こそ、ちゃんと漬け物まで用意したいものです。

そして今回はおせちの残りで「黒豆しるこ」も作ろうと思っていたのに、黒豆がなかったのでこれも断念です。なので冷凍してあった小豆餡で普通のおしるこ。でも考えてみたら、豆きんとんを作った白いんげんで「白いしるこ」でも良かったのね。

これを食べながら、改めて日本のお正月の穏やかな雰囲気を思い出したりしていますが、日本ではもう明日が成人式なのですね。早いな~。
コメント
≪この記事へのコメント≫
はっ!鏡開きは11日だった!うちはまだお正月飾りもそのままです・・・お汁粉も食べなきゃだわ。
白玉のお汁粉、おいしいよね~あったまるし。
2008/01/13(日) 21:47:16 | URL | yukko #-[ 編集]   
> yukko
私も忘れてたよ、すっかり。
お正月飾り飾ってるだけ偉いよ~
ウチはお餅もなくって即席って感じです。
2008/01/13(日) 22:32:45 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
おいしそー
そういえば、昔は実家で鏡開きの時、かちかちの餅でおぜんざい作ってたなぁ。

今年はお呼ばれ新年会でお雑煮もお節も食べさせてもらったので、うちではお正月らしいことをまったくやらなかったです。

白玉粉はあるから、お汁粉だけでも遅ればせながら作ろうっと。
2008/01/14(月) 18:12:39 | URL | よっちゃん #6RkM3C56[ 編集]   
> よっちゃん
固くなった鏡餅を開くのって、大きいと結構大変なんだよな~なんて懐かしく思っていましたが、最近は電子レンジで10秒とか、ちょっとだけ柔らかくしてから切るんですってね。

お呼ばれでお雑煮とおせちって、理想ですね~。おせちは作りながら味見している間にもう飽きちゃったりするから(笑)

ずっと昔は20日にやってたという説もあるみたいなので、まだまだお汁粉、旬みたいですよ!

2008/01/14(月) 19:07:51 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1058-656cb61e
≪この記事へのトラックバック≫
