Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
e-cigarette
DSCF4251.jpgニコラの新しいおもちゃです。

彼は前に一度完全に禁煙に成功して、1年以上吸わずにいたのに、2005年の転職を機にまた吸い始めてしまいました。

最近は建物自体が禁煙の会社が多いのですが、ニコラの勤務先には喫煙室があります。この喫煙室やカフェ・コーナーで、同僚たちとお喋りするのが息抜きなのです。

ニコチンだけでなくて、他のスモーカーと一緒に過ごす時間が大事だったり、タバコを吸う仕草そのものが息抜きであったり、色んなところに依存性があるのがタバコの厄介な点ですね。ちなみに私は全然吸いません。

以前から、そのスモーカーの同僚たちと話題になっていたというのがこの、電子タバコ。白い部分が充電式バッテリー。茶色い部分が本体。黒い部分は差し込まれたカートリッジです。Wikipediaで解説されている通り、吸い込むと霧のような蒸気が出て煙そっくり。
DSCF4253.jpg詰め替えカートリッジにニコチンが含まれている訳ですが、本物のタバコのような他の有害物質がなく、徐々にニコチンの含有量の少ないカートリッジにして行くことも(全く含まないのもあり)できます。そしてカートリッジは本物のタバコを買うよりずっと安上がり。吸うと先端がちょっと赤く光って、タバコを吸っている雰囲気はそのまま。バッテリーが続く限り吸える訳ではなく、1本分吸うとサインが出るそうです(音がなるのか点滅するのか知りませんが)。

もっと短くて、タバコそっくりなモデルもよそのメーカーからは出ています。葉巻型も。充電器がタバコの箱の形をしている凝ったものも。

さすがにタバコ屋などでおおっぴらに販売はしていないものの、TF1のニュースでも紹介されたようです。



本人にはタバコの味がするのに、周りには臭いがしません。タバコ味の他、コーヒーやフルーツ味のカートリッジもあります。

一番手っ取り早そうだったのでウチはベルギーの業者から買いましたが、オランダフランスの販売元もあります。それぞれデザインなども違うので、興味のある方はご参考まで。

少しずつニコチン量を減らすには「パッチ」があるし、口寂しいのを解消するには「禁煙パイポ」がありますが、どちらもやっぱり最初のうちは習慣ががらりと変わってスモーカーにはキツいでしょうから、電子タバコが一番ショック少なくニコチンを減らして行けそうです。そしてニコチン以外の成分は身体に安全なものしか含まれていないらしいです。

正直、そこまでして吸いたいのかね~…と思うのですが、喫煙室でわりと頻繁に会社の重要な動きが耳に入ったり、仕事が円滑になったりもするようなので、そこへ出入りするなというのも悪いし。部屋で吸っても臭いが残らないし(普段ニコラはテラスに出て吸います)、本物より安くてダメージも減らせるというのなら、まあいいわ。

それより今回一番感心したのは、これが配達されたとき。Facility mailという宅配便から夕食後(夜9時頃)に電話が来て、これから30分以内くらいに配達に行くので、在宅かどうかの確認だとのこと。こんな日本みたいな親切サービス、初めてです。もっとこういうサービスがポピュラーになってくれたらいいなぁ。
コメント
≪この記事へのコメント≫
禁煙グッズもいろいろあるのですね。
近々日本にも紹介されるかな。(流行るかな?)
有害物質もニコチンだけというところと、煙がでても周りにおわないっていいですね。
2008/01/27(日) 14:32:18 | URL | uriko #-[ 編集]   
> urikoちゃん
すぐ近くにいると、ちょっと匂いを感じるんだけどね。でもすぐ消えて、服についたりしないのが嬉しいです。
日本にないのが逆に不思議なくらいだけど、ヨーロッパの方がタバコの価格もスモーカーへの非難もキツいから、みんな代替手段の模索に切迫しているみたいです。
2008/01/28(月) 18:15:28 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
初めまして☆
日本のニュースサイトでこれのニュースが出てたので、それ関連でよらせていただきました。

日本でも是非出て欲しいもんです☆
2008/03/28(金) 11:02:09 | URL | tomo. #-[ 編集]   
> tomo.さん
初めまして。
主人はカートリッジをニコチン量の少ないものに変えて、相変わらず愛用しています。ニコチンゼロを目指しているようです。
ホント、日本でも出回ると良いですね。
2008/03/28(金) 11:37:52 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/08(火) 11:53:00 | | #[ 編集]   
> 2008/07/08(火) 11:53:00の訪問者様
箱にも本体にも記載がありませんが、やはり中国製と思われます(先進国で作れる値段ではないと思います)。
カートリッジが云々より、残念ながらバッテリーの故障が非常に頻発します。業者に持ち込めば無償で取り替えてもらえますが。
まだまだ開発途上の製品である以上、ある程度仕方がないのかなと思っています。
2008/07/08(火) 17:21:50 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1060-ea9843ec
≪この記事へのトラックバック≫
