Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
最近食べたもの
相変わらず忙しいながらも楽しくやっています。今年のChandeleurは特に何もしませんでしたが、甘いものはわりと絶えず食べている今日この頃。

節分の日に、アントワープ方面の友人A子さんが子連れで遊びに来てくれました。去年の秋から会っていなかったので、いろいろ話が尽きず、楽しい午後でした。

Le Pain Quotidienのリンゴのタルトでお茶(写真なし…)。A子さんのお土産は、Antwerpse Handjesというクッキーでした。アントワープ名物なのだそうですが、初めて見ました。近いのに全然行かないからなぁ。

手の形の由来は古い伝説。その昔Druoon Antigoonという巨人がいて、スヘルデ河の通行税を不当に巻き上げて民衆を苦しめ、払うのを拒んだ者の手は切り落としていました。この巨人を退治したのが勇敢なローマ兵Silvius Braboで、巨人の手を切り落として川に投げたのだそうです。この話を元に、アントワープの街の名はオランダ語のAnt(手)をwerpen(投げる)という言葉からついたのです。

・・という内容の解説が缶に入っていました。このクッキーはバターがたっぷりのショートブレッドのような味。同じように手の形をしたチョコレートもあるそうです。A子さん、ご馳走さまでした!
DSCF4275.jpgこちらはマルディ・グラに食べた(偶然ですけど)へヴィーなサヴォワ地方の料理、タルティフレットです。

茹でたジャガイモをスライスしてグラタン皿に並べ、ベーコンと玉ねぎを炒めたものを載せ、クレーム・エペス(サワークリームに近い濃厚な生クリーム。普通のリキッドな生クリームを使うレシピもあり)を載せ、最後にルブロションチーズをたっぷり載せて焼いたもの。

DSCF4276.jpgジャガイモ500g、玉ねぎ2個、ベーコン100-150g、クリーム200g、チーズ400gくらいが目安。丸いルブロションチーズを買ってきて切っても良いですが、この辺のスーパーではタルティフレット用にスライスしたものが売られています。

フランス北部と東部は本当に食習慣が似通っているので、これも北でもポピュラー。義両親の家へ行くとよく出てくるので、ニコラには馴染み深い味。全部食べたそうだったので、残りを翌日のお弁当に持たせました(会社に電子レンジがあるので)。

DSCF4278_20080211072856.jpg今週はこの間週末出勤した分の振替で、1日休みを取りました。この日はtomoさんを呼んで、着付けの練習とお茶。

先月王様のガレットをtomoさんに食べてもらい損ねたこともあり、フェーヴなしのガレットを焼きました。

週末はパウンドケーキを焼いておやつにしました。新しいキッチンになってから、オーブン大活躍です。去年もこうして調子に乗ってモリモリ食べていた頃から太り始めたんだったなぁ…。お菓子はもうちょっと控えた方がいいかもね。

明日から英会話に通います。6月まで、楽しく続けられますように。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
いいな~
オーブンいいよね~。
シンガポールに居た時、家に大きなオーブンがあって母が良くバターロール焼いてくれたっけ。
大きなオーブンがあると肉料理にも力が入りそう。
今度結婚したらキッチンに大きなオーブンをダーリンに付けて貰おうっと、なーんて夢見ています♪
(予定なし)
2008/02/11(月) 10:20:20 | URL | ミィ #-[ 編集]   
> ミィちゃん
前のオーブンは古くてなかなか温度が上がらなかったり、温度調整もちゃんとできなかったりして大変だったんだけど、今度のはとっても快調です。
確かに色んな肉のローストやミートローフの登場回数が増えました。楽なんだもん‥。
ミィちゃんお料理上手だから、美味しいもの好きのダーリンなら喜んで買ってもらえそうだね。
2008/02/11(月) 10:42:07 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1063-4d4c8881
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。