Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
完済!
やっと返し終わりました~学費・・。

卒業後10年以内に返済すれば利子が付かないという、地元の社会福祉協議会の学費貸与制度です。私は留学を挟んで遅く卒業したこともあり、今年の秋が期限なのでした。
短大と四大に行ったので、入学金も2校分かかり、両方ともこの制度を利用しました。単純に行けばもっと早く返せたのですが、途中で2度目の留学をしたため返済期限を延ばしてもらったし、結婚しこちらに来てしばらくは専業主婦だったので、その間返済を止めていました。

ここ5~6年は、毎年2500~3000ユーロを日本へ送金。なかなか日本に帰れないのも、あんまりバカンスで遠出しないのも、全てこのためでした。在外邦人の中には毎年日本へ帰るのが当たり前と思っている人もいて、私が1年半や2年に1度しか帰らないと言ったら、「親と仲悪いの?」なんて訊かれたこともありました。

まあ、美味しいもの食べたり好きなものを買ったりと、それなりに惨めでないくらいの生活水準はキープしていたので、過酷に感じていたわけではないのですが。ヨーロッパの給料で、普通に生活していて期限前に返済できたのは、ユーロがどんどん強くなってくれたおかげでもあります。

これに加えて、去年の後半から今年にかけては、マンションのボイラー交換があり、その費用が650euro x 4回(3ヶ月毎に支払い)。マンションの住人(家主)たちみんなで負担しているのですが、それでも結構高いですよね。この額を聞いたとき、予定通り学費が完済できるのかどうか心配になりましたが、なんとかなってホッとしています。

この夏はどこかへ行けたらいいなぁと漠然と思っていますが、バカンスの計画を立てる習慣がなくなってしまっているので(笑)、どこから手をつけていいのか。行きたいところは沢山あるんですけどね。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
お疲れ様でした
うちの主人も奨学金組でした。
最近、払わない人が多いそうですが、
うちもきちんと払いました!
おかげで、貯金がままならない感じでしたが、今年から貯蓄にせいを出したいと思います(バカンスでなくて・笑)
美味しいものが食べれて、笑顔がある家に帰れれば・・幸せ、だと思っています♪
2008/03/01(土) 01:16:44 | URL | niko #-[ 編集]   
おめでと~。
こういう場合もおめでとうでもいいのかな?
とにかく早くから自分の力で人生を切り開いてきたydrさんには頭が下がる思いです。ズバラシイ~。
我が家も今年は結婚以来初めて引越しがないので、
夫の奨学金をまとめて払って終わらせることができそうです。
彼も何年も行ったからね~(笑)
バカンスには向きませんが、ロンドンにも是非遊びに来てくださいね。
2008/03/01(土) 01:26:10 | URL | ヤエ子 #-[ 編集]   
おめでとう!
わたしは返済がまだです(笑)あと150万ほど。
しっかり働いて帰さないと。

是非まずは日本へ~。お待ちしています。いろいろお付き合いしますよ。
それと丁寧なメールをありがとう。忙しくて返信していなくてごめんなさい。
気に入ってもらってうれしいです。
2008/03/01(土) 04:11:36 | URL | A #-[ 編集]   
> nikoさん
ご主人も、お疲れさまでした!
長かったですよね…
こちらはホントに楽になるのは来年からなので、バカンスって行ってもまだ遠くへ行くのは無理そうですが。
一つ肩の荷が下りました。
2008/03/01(土) 09:52:21 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> ヤエちゃん
同級生のUくんも、一足先に完済したと聞いていたので、私も頑張らなきゃ!と思っていました。
引っ越しも大変だよね。今年はゆっくりできそうで良かったね。ご主人もホッとしているでしょう。
ロンドンも、行きたいな~。ホントにお邪魔するかも知れませんので、そのときはよろしくね。
2008/03/01(土) 09:58:19 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> Aさん
Aさんも専業主婦時代が続いたもんね。応援しています!
早速帰りたいんだけど、日本は今年も無理かも。。なのです(泣)
帰れるとしても、年末かなぁ。
とにかく里帰りのときには連絡しますので、遊んで下さいね。
2008/03/01(土) 10:15:14 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
偉い!
学費全額返済、おめでとう!
10年以内返済で利子なしなんていう制度があるのですね。そういう賢いのを利用しているところがさすがydrさん。

私は一番長ーい返済の奨学金で、まだ!払ってます・・・。毎月14,000円。あと2・3年で終わるはずなのですが。
でも実は小さい頃、母の年下の友人が「やっとこの前奨学金が終わったの」と言っているのを聞いて、「えっ?おばちゃんの年まで払うわけ??」と思った事を覚えていて、自分もその年になっているのだと思うとちょっと恐怖(笑)。

バカンス計画楽しみだね。
家も何かとかかるだろうけど、着々と改装も済んで落ち着いて、今後は安定期だね。
我が家は売る方向で、今後はいよいよ根無し草路線です・・・。
2008/03/03(月) 18:16:24 | URL | tomo #0ORuJgOY[ 編集]   
> tomoさん
留学も2回とも奨学金(こっちは給付)だったし、かなり人のお金で勉強させて頂きました。多分この制度は親が見つけて来たんだと思う。

ホント、いつの間にかこんな年になっちゃったよね。甥っ子さんに同じこと思われてるよ、きっと(笑)

家もね~~今年か来年には寝室とキッチン側の窓を全てPVCサッシの2重窓(寝室は雨戸付き)にしたいんだけど、どうなることやら…。tomoさんとこ、高く売れるといいね~。
2008/03/03(月) 18:34:54 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
おつかれさまでした!
長い間おつかれさまでした!期限前におわるなんてすごいです!毎月ちょっとづつなんですけど、今まだ払ってたものがなくなるとすごく楽になりますよね。僕は振込で払っていたのですが、最後の振り込み用紙とともに「長い間、おつかれさまでした!」とひとこと担当の方の短い手紙が入っていて最後はぐっときてしまいました。支払い終わると、達成感もありますよね。本当にお疲れさまでした~
2008/03/11(火) 05:18:24 | URL | ウエマツ #hCN4hqKQ[ 編集]   
> ウエマツくん
こちらからだと円建ての細かい金額設定が面倒なので、実家に送金して先方への振込自体は親にやってもらってたんですよ。
年に1回一括より、毎月コツコツの方が達成感ありそうです。そんな手紙までくれる担当者もいらっしゃるんですね。
ほんとに長い間、お疲れさまでした!
2008/03/11(火) 12:10:11 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1067-ccbe0455
≪この記事へのトラックバック≫
