Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
クラスメートとタパス
DSCF3320.jpg英会話教室のクラスメートたちと、6人でディナーに行きました。

うちのクラスは前の学期からずっといる人がほとんどで、メンバー8人中私も含めた新顔は3人。かなり前から計画されていたらしいのですが、夕べ都合がついたのは旧メンバー4人と私だけでした。そのうち男性が一人だけだったのと、カップルで来てよいとのことだったので、ニコラも連れて行きました。

場所は市内のタパスの店でした。1品一律3,5ユーロと決まっていて、1人最低3品注文することになっています。私たちは4品ずつ頼んで、ちょうど良い量でした。デザートまで行きましたが。

英会話のメンバーといっても、英語で話した訳ではありません。内訳はフランス人3人、ベルギー人1人、ポーランド人1人、日本人1人でみんな普段はフランス語を話しているので、フランス語オンリーでした。でも最初は先生(イギリス人)も誘ってあったそうで、もし先生が来ていたらきっと英語になったと思います。

店内の喧噪(音楽+周りの話し声)のせいで、6人とはいえ声の小さい人の話はよく聞こえなかったりして、ちょっと残念でしたが、12時近くまで飲み食いしながら楽しく過ごしました。

前にちょっと行っていた英会話教室では、学期が終わってからみんなで一度飲みに行きましたが、もっと早いうちにこういう機会が持てたら良かったなと思ったのを思い出しました。

教室では英語だけという制約もあるし、1人がしゃべれる時間も限られているので、あまり個人的な話をつっこんで聞けないのですが、こういう機会があるとまたクラスの雰囲気がよくなりそうだし、会話も活発になりそう。来週の授業も楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1068-09f80c6a
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。