Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
第24回ミーティング
DSCF3376b.jpgDSCF3374b.jpgDSCF3370b.jpg

4月のあやめの会は、白さんのご自宅で持ち寄りランチ。メンバーの都合により2週連続の開催となりました。

晴れたり曇ったり、夕方には雪も降った相変わらずのベルギーの天気でしたが、ちょうどこれからランチでまず写真を撮ろうというときに、晴れ間があったので裏庭で撮影会。
DSCF3379.jpg白さんは今月着物でお芝居に行くということで、候補になっている組み合わせで。この帯は私の手持ちの中で彼女の着物と合わせて使えそうなものということで持って来た、確かオークションで落とした一本です。お太鼓にも白い大きな花が2つ咲いています。

さちさんは前回着辛かった着物で再度練習。前回からそれほど日も経っていないこともあり、手早く着付けていらっしゃいました。赤が基調の可愛い帯もお似合いです。ちょうど猫ちゃんが通りかかったので一緒に撮影。まだ時々本を見ながら着付けをしているさちさんですが、先日衣紋抜きをつけてから綺麗に衿が抜けるようになったし、確実に上達しています。

私は従叔母から譲ってもらった黄色無地。一応一つ紋も入っているのですが、だいぶ使い込まれているので普段着として、でも一応絹なので外へ出ない日にと思い今回着てみました。帯は以前ネットで購入したもの。このときの組み合わせに似ていますが、着物が別のものです。最近太ったので帯下締めを省略したものの、これだとちょっと身が薄い気がします。帯下締めより薄めの補正を考えなければ…。

ランチは、白さんのサーモンのポテトグラタンとほうれん草のおひたしに、さちさんの浅漬けと春雨サラダ、私のいなり寿司3種。このあと白玉ぜんざいやおせんべいも頂き、夕方まで楽しくお喋り。こんな日は不安定な天気も、全く気にならないのでした。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1072-31cf3f38
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。