Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
帰国してました
4月の更新は1回だけでしたね…すっかりブログ離れしてますが、とっても元気です。

先月は後半に日本出張があったので、その前準備も色々あり、あっという間でした。

2年ぶりに帰った日本では、仕事で5日間、プライベートで3日間を、、慌ただしく過ごしました。写真を撮っている余裕さえないほど(通訳がメインだったから、さらにご飯の写真なんか撮ってたら全然食べられないのです)でしたが、毎日美味しいものを食べ、取引先や本社で沢山の人に出会い、充実していました。

朝から築地で寿司なんて日もあったし、プライベートの3日間でも、ほんの一部の友人や家族だけでしたが、会って楽しい時間を過ごすことができました。しゃべり過ぎで声がときどき枯れてましたが。

あまりに目まぐるしかったので、帰ってきた翌日には、日本に行っていたなんて夢だったような気分でした。
残念ながら桜は逃してしまったものの、久々の日本はやっぱり新鮮でした。今回は2年ぶりになってしまい、しかも出張がなければ今年も帰らなかったかもしれないのですが、これ以上空けるのは今後は避けたいなぁと思いました。

学生時代は1年間の留学中でも一事帰国している仲間がいて、それはさすがにもったいない気がしていました。こちらに永住の予定で来ている今でも、日本以外のところへも遊びに行きたいし、まあ毎年は帰らなくていいかなと思っています。

でも、そうすると1年半くらい経っても「まあ、次の機会でもいいか」、2年経っても「そろそろ帰りたいけど・・今じゃなきゃという特別な理由もないし」と、どんどん帰国を先延ばしにしてしまうのでした。それどころか滅多に帰れないのだから、ということで逆に特別な事情がないと動きにくくなってしまった感じ。

やっぱり大体の目安を決めておかないとダメね~なんて、友達に話したら、「国内にいても実家ってそんな調子でだんだん帰らなくなっちゃうんだよね。まあ来月でもいいや、年末でもいいや、って」と言われて、確かにそんなものかも知れないと思いました。私も都内で一人暮らしをしていたころ、帰りやすいようにと思って実家と同じ沿線に住むことにしたのに、結局そんなに頻繁には帰ってなかったしな・・。

ともあれ、特に仕事で動き回った有楽町や汐留周辺の激変ぶりにはホントやばいと思ったし、日本市場の傾向をつかんでいないとできない仕事でもあるので、これからは折あらば帰るようにしたいものです。

GW直前の忙しい中、時間を作ってくれたみなさん、ありがとうございました!
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
夢のようでしたか!
あわただしくも充実した帰国でしたね。
忙しい中、会えて本当に楽しかったです。
また、ぜひ期間を決めて、帰国してくださいませ。次回も楽しみにしていますね~!

2008/05/07(水) 15:11:54 | URL | uriko #-[ 編集]   
> urikoちゃん
ホントに楽しかったです。
まだみんなが東京にいて、集まりやすいうちに帰っておかないとなぁ、とも思いました。
また是非遊んでね!
2008/05/08(木) 06:31:29 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
お久しぶりです♪
日本には、私は里帰りもだけど、郷土料理巡り旅行がしてみたいなーって思ってます。年とったのと、視線が欧米化?してきたせいか、日本文化がとても新鮮でおもしろいから、今、私が一番旅行したい国は、ジャパンです!
2008/05/08(木) 18:53:37 | URL | よっちゃん #uvv3HpXk[ 編集]   
> よっちゃん
ご無沙汰してます~
郷土料理巡り!いいですね!
私も今回短い期間に色んなところの銘菓を食べたりしました(食事の回数は限られていたので)。
とりあえず何食べても新鮮ですよね、日本は(笑)
2008/05/08(木) 20:43:23 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ご無沙汰しています
こんにちは。仕事で日本へ帰国していたんですね~。うらやましい。私はプライベートで3月に帰国しましたが、やはり1年以上経って帰国すると、色々な事情が違っていてカナダと距離があることをすごく実感しました。私も1年に1回は帰国したいなぁーと前回の帰国で思いましたが、次はいつ実現することやら????お仕事で日本、、、はうらやましい限りです。
2008/05/09(金) 03:25:53 | URL | unknown #-[ 編集]   
名前抜けていました。。。
たった今コメント入れたばかりですが、名前を入れ忘れていました。これじゃあ誰だかわかりませんよね?あ、でもカナダに居る知りたいそんなに居ないかなぁ????
2008/05/09(金) 03:28:27 | URL | エマ #w6qOP9B6[ 編集]   
> エマちゃん
カナダ在住の友達は今はエマちゃんだけだったと思います。
そうそう、1年なんてあっという間に経っちゃうんだよね。仕事で行くこともそうないと思うし、次やいつになるやら‥。
2008/05/09(金) 07:48:57 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ありがとう!
さっきメールもみたよ。
本当に楽しかったね。ひとえに私が自分の話ばっかりしていて肝心のydrさんの話をあんまりまた聞けなかったけれども。。。

日本はめまぐるしく変わっているよね。
私も1年いなかっただけで相当変わっていて驚いたので、1年以上は「どんだけ!」と思います。(←「どんだけ!」って知ってる?最近流行っているらしいよ(笑。私も最近知った:))
また話そう。
明日からアメリカに卒業式にでてきます。
また帰ったらメールするね!
2008/05/14(水) 16:10:44 | URL | goat #-[ 編集]   
> goatちゃん
とっても楽しかったです。ありがとう。
日常的に日本の色んなものを読んだり見たりしているから、わりと流行語系はついてってると思うんだけど、使う機会もないうちにどんどん廃れて行っちゃうんだよね…。
アメリカ気をつけて行って来てね~
2008/05/14(水) 17:45:15 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1073-7e0b40a1
≪この記事へのトラックバック≫
