Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Dolce La Hulpe Brussels
5月初めの4連休は、ブリュッセルから10キロほど離れたLa Hulpeへ行っていました。森の奥に建てられた、広大なホテル施設Dolce La Hulpe Brusselsで2泊3日の癒しの週末。

ベルギーで最大の敷地(72ヘクタール)を持つホテルだそうで、敷地に入ってから1kmほども森の中を走って、ようやく建物が見えてくるのです。途中には「鹿に注意」のサインまで出ています。ホテルの周りは鳥の声くらいしか聞こえない、とっても静かなところ。元はIBMの研修施設だったという建物自体は、まだ新しくてモダン(Photo Gallery参照)。

DSCF3409.jpgそしてプールやサウナ、ハマム、フィットネスルームを使い放題。去年のはじめ、プール&サウナのメンバー登録を解除してしまって以来、泳いでいなかったのですが久々にたっぷり泳いだりハマムで温まったり、気持ちよかったです。

朝食も充実していて、まるでリゾート地です。先月、日本のビジネスホテルの朝食って内容が寂しいなと思っていたので、こちらも満喫しました。
DSCF3426_20080509054650.jpg(後半3枚の写真は、La Hulpe城の方の敷地です。後述)

部屋から見えるのは木々と木漏れ日。まるで森の中に部屋があるような感じで、時々鳥が止まり木を点々と移ったり歌ったりしているのが見えます。

建物全体、外に面した壁はほとんどガラス張りなので、朝食のためにホールへ向かっていたら、芝生にうさぎやリスがいるのも見えました。

DSCF3429.jpgこのホテルは定期的にお得なプランを提供していて、今回私たちもそれを利用したのですが、週末などはすぐに予約いっぱいになってしまうので、ご注意。ホテル内の劇場で春と秋にはオペラの上演があり、オペラ鑑賞と宿泊をセットにしたプランもあります。これは特に人気が高くて、前に行ってみたかったけれど部屋を取れなかったことがありました。

個人的には唯一、ベッドのマットレスが軟らか過ぎて身体が痛くなってしまうのが残念だったものの、サービスも良いし、色んな人にお勧めしたいホテルです。

DSCF3438.jpg主にプールやサウナでのリラックスがメインでしたが、2日目の午後はすぐ近くのLa Hulpe城の敷地に散歩に行きました。

以前、2度屋外オペラ鑑賞をしに来たところ。こちらもかなりの敷地面積です。いいお天気なので日光浴や散歩に来ている人の数もすごいのですが、まだまだいくらでもあるスペース。お弁当と敷物を持って来たい場所です。

気持ちのよい陽気のなか、のどかな風景、澄んだ空気を満喫し、すっかり日本出張の疲れも吹き飛んだ連休でした。
コメント
≪この記事へのコメント≫
そうなんです
ここがセミナーに使えた頃は便利だったんですけどねえ。
中心街からも近い場所なのにこの開放感はいいですよね。
Dolceはパリのもなかなかいいです。
2008/05/15(木) 06:32:02 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
新緑きれいですね~
ニューヨークも緑がきれいな季節になりました。

こんなところでのんびり羽を伸ばしたいものです。
2008/05/15(木) 15:43:29 | URL | よっちゃん@ニューヨーク・スローライフ #gsSOdIlk[ 編集]   
> つるぼさん
あ、そうか、よくご存知ですよね。
ブリュッセル自体、緑が多い街ですがここはまた別世界ですよね。
他のDolceも行ってみたいな~
2008/05/16(金) 11:38:25 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> よっちゃん
この時期は、どんどん外に出たくなりますよね。
今年は冬がやけに長かったので、ことさら太陽や緑のありがたみを感じます!
2008/05/16(金) 11:40:53 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
素敵ですね~。
緑の中に、立派な施設ですね。。。
行ってみたいです!
2008/05/17(土) 16:36:38 | URL | uriko #-[ 編集]   
> urikoちゃん
日の長いサマータイムの間は特に、こういうところへいくのは気持ちがいいです。
いつか新緑のベルギーにも遊びに来てね!
2008/05/17(土) 22:23:38 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1075-966053a6
≪この記事へのトラックバック≫
