Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
持ち帰ったもの その2
山田屋まんじゅうです。母の郷の銘菓で、実家に帰ったら買っておいてくれたのでした。やっと全国で手に入るようになったと喜んでいました。

きめ細かいこし餡が極薄の皮に包まれていて、優しい控えめな甘さ。こし餡が嫌いな人にはあまり魅力がないのかも知れないけど、ウチは2人ともつぶ餡、こし餡問わずに餡子大好きなので、一口で食べられてしまいそうなこの小さなまんじゅうを、大事に少しずつ食べました。やっぱりもっと買ってくれば良かった…。

DSCF3445.jpg金沢の中田屋のきんつば(こちらは立派なつぶ餡。塩加減が絶妙)も、東京で入手できる場所や曜日が限られているのですが狙って購入しに行き、しっかり持ち帰ってきましたし、友人からは鎌倉土産の和菓子や洋菓子を頂いたし、滞在中には仕事も含めると数えきれないくらいの世界中のお菓子を食べてきました。

戻って来てさぞ体重が増えていることと思い、しばらく体重計に乗っていませんでした。先週測ったら、先月より1kg増くらい。こんなもんで済んでホッとしてます。先週は優れない天気が続いたけど、また良い陽気になって来たので、沢山歩かなくちゃなと思います。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
あぁヨダレが・・
私は2週間後日本へ行くのだけど、もう待ちきれないっ。上質な餡子はやっぱり日本でしか食べられないものね。ちなみに、すり鉢&すりこ木は単にゴマをするために購入予定です(笑)。海老団子なんかもつくれるかしらね。今もっているものは、昔離乳食用にと買った100円ショップのものすごく小さいものなのよ。やっぱり両手でごりごりすりたくってね。
それにしても、(前にも書いたかもしれないけれど)このナプキンと和菓子がとっても良く合うね。
2008/05/21(水) 21:40:18 | URL | yukko #-[ 編集]   
> yukko
この時期の日本は過ごしやすくていいよね。
美味しいもの沢山食べてくるんだよ~!
これ、インド綿なんだけど風合いが和モノによくマッチするので重宝しています。色違いも買っておくんだったと後悔してます。
2008/05/21(水) 22:22:32 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1078-e1e63e82
≪この記事へのトラックバック≫
