Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
持ち帰ったもの その3
なかなか手に入らないもの。おいしい豆腐。

和食材の店に行けば、まあ売っているんですけど、高いわりに味はフツーで、そのまま食べて美味しい!と言うほどの豆腐には巡り会えません。

もう3年も前に話題にしたきり、実際食べる機会がないままだった「男前豆腐」が、今はわりとそこらのスーパーで売っているようなので買ってきました。

でも記憶にあった「ジョニー」の名前は、違ったよなー…と思っていたら、男前豆腐店とは別の会社のものなのですね。いろいろ事情がありそうですが。製品も別物らしいけど、食べ比べできてないので違いが分かりません。ますます気になる。とりあえず、これはこれでとっても美味しかったです。

滞在中も食べたし、持ち帰っても来ました。もちろん、すぐ食べましたよ。残念ながらまだ鉋が届いていなかったので、上に載せているかつお節は市販の削り節です。

薬味も醤油もなくて豆腐の味だけでも大豆の甘みと香りで充分美味しいんですが、1度はそのまま、このときはこうして醤油をかけて食べました。それから柚子胡椒でも。

いくらでも食べられちゃうくらいおいしい豆腐なんて、次はいつ食べられるだろう…今後も里帰り時にはきっと良い豆腐を探そうと思いました。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1079-98bf624a
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。