Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
休暇の終わり
20050216173956s.jpg月~水曜の3日間、有給を取っていました。と言っても旦那を差し置いて一人で休んでいただけで、単なる有給消化です。

家の中のことを片付けたり、買い物に出たり、友達と外で昼食を取ったりと、シンプルに楽しみました。

布地屋へ行って、可愛い生地を見つけては「いつか帯や足袋や半襟を自分の好きな布で揃えたい」などと野望を燃やし、楽しかったです。和裁はもちろん手縫いが基本ですが、ミシンも欲しいなあやっぱり(ふと思い出したけど「ミシンの語源はmachineなのよ」と、フランス語の教授に教えてもらいました。マシーン欲しいです)。縫い物は苦手なんですけどね…。

写真は使っていなかった別珍のミニマフラーをほどいて広げたものです。アイロンをかけて、半襟にするのです。暖かくて良さそう。襦袢に細工をしたり、こんな物を作ったりもして過ごしました。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/02/16(水) 21:04:49 | | #[ 編集]   
スミマセン!
間違えて秘密にチェックを入れてしまったようです。(^_^;)
2005/02/16(水) 21:08:09 | URL | saku #-[ 編集]   
Re: はじめまして!
sakuさん、はじめまして。
ブリュッセルの方なんですね。なんだかご近所みたいで嬉しいです。
南部鉄の急須は私も日本から郵送で持ってきたのですが、郵便局のひどい扱いのせいで、取っ手が外れてしまったままです…(泣)

布地屋さんは、昨日私が行ったのはPorte de NamurのCasaの斜向かいで、QuickやExkiと同じ並びにあるmaison doreeです。
あとはChasse界隈のChaussee de Wavreや、Chaussee d'AlsembergのDancoに近い方にもありますが、お店の名前は今ちょっと分かりません。ごめんなさい。
私もちゃんと探してみていないのですが、フランスのBoucharaのようなチェーンがベルギーにもあるのかもしれません。あったらまたブログに書きますね。

またぜひ覗きに来て下さい。
2005/02/16(水) 21:30:26 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
こんにちは
ydrさん、レスありがとうございます!

南部鉄の急須、取っ手が外れてしまったのですか?あわわ、それは
悲し~~い!修復可能だといいですねぇ。
私もこっちでは手に入らない様なものに限って割ってしまったり
壊したりしていますが、これってマーフィーの法則ってやつでしょうか??(笑)

布地屋さん情報ありがとうございます!porte de namurのお店は
私にもすぐわかりそうです。早速行ってみますね。
Chasse界隈の方はどの辺りかピンとこないのですが、探して
みようと思います!また情報があったら教えてください。
おいしいお店の情報を楽しみにしています。

また遊びにきますね。
2005/02/17(木) 09:36:03 | URL | saku #-[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/108-6f3379b8
≪この記事へのトラックバック≫
