Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
第26回ミーティング
DSCF3508b.jpg

6月のあやめの会は月半ばに我が家で行いました。このあと出張が重なったりしたので、アップするのが今頃になってしまいました。

前から雨の予報が出ていたので、着付けの後はそのまま家でランチにしようということで、準備していたのにあっさり晴れ。ランチの途中で少し降ってきましたけど。

この日のメニューはカレーとサラダ。白さんがレモンタルトを焼いて来てくれて、さちさんは日本から戻ったばかりなので日本土産の抹茶ケーキ。キッチンが明るかったので写真撮影は冷蔵庫の前となりました。
DSCF3496.jpg白さんは先月と同じポリ小紋に、可愛い半幅帯で変わり結び。白さんはいつも色々な帯結びを覚えようとされていて、偉いです。

さちさんもマイ着物を持参していましたが、私が着ない浴衣をプレゼントしたら、今回はこれを来てくれるとのこと。綿ですがちょっと紗のような織り方になった浴衣です。単風に長襦袢の上に着てもらいました。学生のときに買ったきり一度も袖を通していない一枚だったので、ようやく日の目を見ることができて良かったです。4月の会以降全然練習できていないと言いながらも、大分手が着付けを覚えていたみたい。

私は先月の蝶柄の単に博多風の半幅で貝の口にしましたが、カレーのシミを作りたくないので早々に割烹着を着てしまい、帯の写真を撮りそびれました。着物用の割烹着は、衿の下の帯の上辺りと、帯の下で結び目を作るようになっていて、ちょっと着脱が面倒なので、この日はこのままずっと割烹着姿でした。

今月は、以前何度か参加して下さっていたルギアさんが本帰国となり、また1人減っちゃうね~という話が出ました。ルギアさん、お元気で!日本で着物を着たら、写真送って下さいね。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1081-55a39d51
≪この記事へのトラックバック≫
