Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この夏も
DSCF3548_20080817230657.jpgまた家の中、工事中です。

昨年のキッチン新装に続き…というわけでもないのですが、やっぱり比較的気温が高めで窓を開けっ放しにした工事がやり易いのは夏。巷でも夏は道路工事シーズンだったりします。バカンスでちょっと交通量が減るからでしょうけど。

我が家でデスクトップ型のコンピュータを使わなくなって以来用済みになってしまい、どんどん物置き化が進んでいたPC部屋。もともとこの部屋が一番小さいのに、壁の色がここだけ山吹色(あとは家中どこもオフホワイトなのに)で余計狭く見えるし、いい加減なカーテンをかけたままの落ち着かないスペースなのでした。

この物置きを、ちゃんと使える部屋にしよう。業者に頼んだらまたいつ終わるか分からないので(キッチンの工事、開始が去年の7月で完了が今年の5月でしたから)このくらいは自分たちでやろう。

ということで、とりあえず壁紙を剥がし、貼り直してスッキリ…のはずでしたが、やっぱり甘かった!
DSCF3550.jpg山吹色の壁紙だと思っていたものは、実は白い壁紙の上からペンキが塗られたものでした。すっかり防水になっちゃっているので、スチームの壁紙剥がし器を以てしても非常に時間のかかる、ものすごい作業になってしまいました。

そして剥がし始めてすぐ発覚したのは、壁紙の下の漆喰と更にその下の砂壁が脆くなっていて、場所によっては(厚さが場所によってバラバラなため)指で軽く押しただけで崩れてしまうのです。もう、これは漆喰も砂壁も全面撤去するしかありません(泣)そして残ったコンクリブロック状の壁の上から石工ボードをあてることになりました。

築50年て、すごい半端な時期だと思います。100年くらい経っている家屋なら始めからこの部分は全部取り替え、とある程度覚悟もできるし開き直れるのでしょうが、パッと見それほど古くも感じられないので、油断してしまうのです。

DSCF3551.jpgトイレの取り替え(実は未だに床に固定できてません)も、キッチンの床タイル張り替えも、手をつけてみたら想像していたのと構造が違って、前の人はどうしてこんなことしちゃったの?と唖然とすることばかり。後のこと、絶対考えてないよな~。業者に依頼していたら、見積もりにない追加作業はどんどん加算されて、すごい金額になりそう。

1週間取った夏休みも、ちょっとフランスへ行ったりもしましたが、概ね壁の撤去で終了。窓を全開にしていても、すごい砂塵なので工事用マスクは必須。2人で日々白髪になりながらの作業です。

漆喰の剥がれ易い部分は手でバリバリと取り、少し硬い部分はニコラがノミと金槌で削り(この辺から私はもう、廃棄物の撤去作業しかしてませんが)、硬すぎる箇所は電動の削り器を調達して来て続けています。平日は毎日帰宅してからの夕方のうちに少しずつ。

今週末は3連休なので一気に進めたいところですが、ニコラが土日は不在なのでそうもいかず。今日は私でもできる、ブロック壁にこびりついた砂を削り取る作業。金属ブラシ(毛が針金)でガリガリ払い落とすのです。

結局自前でやったって、いつ終わるか分からないのでした…(笑)まあ、なんだかんだ言って自分たちの手でやることって、私は結構楽しいんですけどね。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
たのしそう!
毎年恒例のセルフ・リノベーションですね!
ちょっとずつ、自分たちらしい家を作っていく作業、やりがいがあって楽しそう☆

怪我をしないよう気をつけて頑張ってね~。
仕上がりをたのしみにしています!
2008/08/18(月) 03:50:57 | URL | あっこ #-[ 編集]   
> あっこちゃん
楽しんでます。完成しても、ごく普通の壁になるだけなんだけどね(笑)
この家、直すところがあり過ぎて、バカンスを取ってもどこにも遊びに行けないわ~。
2008/08/18(月) 10:42:34 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
楽しみにしていたの~ydrさん宅の改装日誌!次はどこかなぁ、なんて(笑)。こうして少しずつ、自分達の好みに仕上げていくのって憧れです。私達にはできないわ・・・マスクしっかりつけて、無理ないようにがんばってね~♪
2008/08/18(月) 23:32:41 | URL | yukko #-[ 編集]   
> yukko
返コメ遅くなってごめんね。。
やっと今週、破壊とか解体作業ではなく新しい壁作りに取りかかれそう。
寒くならないうちに完了させたいです(笑)
2008/08/27(水) 19:34:17 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1084-009a12d5
≪この記事へのトラックバック≫
