Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
水菜豊作
DSCF3585.jpg今日は久々にベランダのこと。昨年はキッチンの工事でずっと家の中がグチャグチャで、水も思うように使えなかったので、ベランダガーデンは放ったらかしでした。どうせ雨ばかりでしたけど。一昨年も、春に日本へ行ったりしていて大したものが蒔けず、冷夏で大した収穫がなかったように思います。

今年はわりと良いタイミングで種まきができたと思っていたのですが、大葉、三つ葉、ニラ、水菜と蒔いて、まともに育ってくれたのは水菜だけ。

他のはみんな、芽が出て来たと思ったら寒くなって成長が数週間止まってしまい、ようやく間引きという頃に1週間の出張が入り、その間にものすごい日差しの日が続いて、枯れてしまったのでした。

ニコラが水をやっていてはくれたのですが、明らかに夕方炎天下に大量の水を与えていたと思われる「根腐れを起こしているのに葉はチリチリ」という典型的な症状。プランタを日陰に移動するとか、水やりは朝のうちにとか、そういうことまでは気が回らない人なのでした…(泣)関心がないのだから、仕方ないですけど。
DSCF3586.jpgそれでも1本生き残った大葉が、8月の途中からやっと葉を増やしてくれて、この間1枚だけ使うことができました。今年はもうこのまま成長させて種を作り、来年また生えてくれることを期待します。三つ葉とニラなんて、毎年「今年こそ大量に食べたい」と思いつつ、もう何年越しで失敗を繰り返しているんでしょうか。

ウチのベランダは、風当たりが異常に強く日差しは西日だけという過酷な条件なので、どうしてもこんなものなのかしら。

DSCF3590.jpgそれにしても、水菜は強いですね!水さえ絶やさなければ、育てるのも簡単だし。水菜があったお陰で、この夏は葉ものの野菜を買う頻度がかなり少なく済みました。サラダやおひたしだけでなく、スープやオムレツ、サンドイッチの具にもなって、重宝しています。

プランタ一杯に生い茂っている中から、ある程度以上の長さに育ったものだけ切って使っています。収穫量はいつも一人分でほんのひと掴み。

この週末は梅カツオうどんに水菜を入れて食べました。シャキシャキの歯ごたえを残した水菜が、さっぱり薄味のスープによく合います。和食のしあわせ。…三つ葉もあれば、こんな風に使えるのにな~(募る三つ葉への未練…)。

DSCF3545.jpgこちらはツナマヨのサラダにした日。マヨネーズとも相性良いですね。でも一番好きなのは、シンプルなおひたしかも。

日本にいた時もそんなに身近な素材じゃなかったんですが、異国の地でこんなに楽に育てられて、こんなに使えるなら毎年育てようと思いました。もうね、「簡単に育てられて食べられるもの」オンリーにします、ウチのベランダは。

ちなみにAさんが昨年置いて行ってくれた茗荷は、2本だった茎が今年は4本になりつつあります。もう初秋の気候になって来たせいか、葉が枯れてきましたが、確実に増えています。来年か再来年には、1個くらい花芽が採れるようになるのかな??気長に待ってみようと思います。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
日本のハーブと葉野菜、欲しいですよねー
水菜、おいしく育ってよかったですね。

今年、シソは、青と紫の小さい苗を他州にお住まいの日本人の方から買って郵送(!)してもらって植えたのがすごい育ちぶりで、使いまくりました。

今、ydrさんのこの記事を読んで気づいたんですが、1年草なんですね!こぼれ種でよく育つそうですが、この味の良い貴重なシソ、絶やしてはいけないので、種、確保せねば!
2008/09/01(月) 13:08:21 | URL | よっちゃん@スローライフ #gsSOdIlk[ 編集]   
> よっちゃん
こんにちは!
昨日、よっちゃんの本をオーダーしたところなんですよ~。
実家経由なのでしばらくかかりますが、届くのが楽しみです♪

よっちゃんみたいに窓辺でも色々育てたいんですが(せめて苗がしっかりするまで)、窓の下はどこもヒーターがあって乾燥が激しく、夏以外は植物置けない状態なんです。これもツライ。

あとシソの悩みは、一応育つけどあまり香りがしないんです。香りよく育てるには、ミミズコンポストだけじゃダメなのかな??

今年のシソちゃん、種が取れるまで枯れずにいてくれますように…!
2008/09/01(月) 13:36:34 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
香りのするシソ
シソは、私は大好きなので、窓際菜園第一号は、ネットで買った青シソでした。オーガニックで種から植えて、よく育ったんですが、香りがしませんでした。アメリカのはちょっと違うのかなと思って、もうシソは諦めたんですが、今年買った苗は、本当にシソの香りと味がするシソらしいシソでした。やっぱり種類(とか遺伝的個体差?)とか微妙にあるのかしら?

本、ありがとうございます。
ベルギーでも読まれるなんて感動~♪
読み物部分、共感してもらえるとうれしいです。また感想、お聞かせ下さい。
2008/09/09(火) 12:23:06 | URL | よっちゃん@スローライフ #gsSOdIlk[ 編集]   
> よっちゃん
私も、数年前に知人に苗で戴いたシソはすごく香りがよかったので、種か土が違うんだろうなぁ‥と思っているところなのです。また研究してみます。

今度感想、お送りしますね!
2008/09/09(火) 12:30:27 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1085-aaeb1514
≪この記事へのトラックバック≫
