Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
改装またその後
R0012483.jpg石工ボードは端が少し薄くなっているので、継ぎ目の部分を平らにするには石工で埋めないといけません。ついでにネジの頭も石工で隠し、窓側の古い壁の方も所々傷があったので埋めました。

まず1層塗って、乾くと少しへこんでしまうので、更にもう1層塗り重ねました。2層目を塗るまで24時間放置しなければならないので、これだけで週末は一回終わり。ここまでで9月も中旬。

週末だからと言って、こればかりにかかり切りになっている訳にもいかないし、なかなか先に進めないのでした。
R0012488.jpgR0012487.jpg
先週末と今日にかけては、この上から極薄いガラス繊維シートを張りました。ガラス繊維シートは壁紙より変形しにくいので真っ直ぐ貼りやすく、破れにくく、耐水性、耐火性に優れ、上から水性塗料を直接塗ることができます。しかも4~5回の塗り替えに耐えるそうです。

破れにくい、と言っても今回使ったものはかなり薄手なので、わりと簡単にパリッと裂けてしまうのですが、もっと分厚くて表面に凹凸で模様を施したタイプも沢山出回っています。

専用の糊をローラーと刷毛で壁に塗りたくり、ガラス繊維シートをその上から貼るだけの作業でしたが、窓やカーテンレールカバー、ヒーターの周りの切り取りにちょっと手こずりながら、なんとか部屋中貼り終わりました。

明日はいよいよ塗装です。
コメント
≪この記事へのコメント≫
すごいね!お疲れさまでした。こんな大規模な内装工事を夫婦ふたりでやってしまうとは!

何色に塗られるのか楽しみ☆
2008/10/05(日) 00:23:27 | URL | あっこ #-[ 編集]   
> あっこちゃん
あ、何の変哲もない白っぽい壁です。。
面白みがなくてゴメン(^^;
大きな部屋じゃないから、色つけると圧迫感が出ちゃうのです~
2008/10/05(日) 06:52:49 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ひぇ~~
あたしにはこんな作業は絶対に出来ない!
すごいなぁ~。
みんなが自分たちで内装をやるんじゃなくて、
ydrさん夫婦が凄い事をやっちゃってるんだよね??
2008/10/06(月) 15:25:26 | URL | ひまり #gE./HRlE[ 編集]   
> ひまりちゃん
いえいえ、このくらいだったら結構普通なのよ~。
床や壁のタイル張り替えや、フローリングの張り替えを自分たちでやる人もいるしね。
材料さえ揃っていれば結構なんとかなっちゃうのです。
2008/10/06(月) 17:56:57 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1093-b721b24a
≪この記事へのトラックバック≫
