Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
うどんと茶碗蒸し
20050219170427s.jpgみぞれや雨が降ったかと思うと、晴れ間がでる不安定な天気です。晴れている間は外出したい気分になりますが、降り出すとものすごく寒そうで、メゲます。

お昼はうどんにしました。先月すき焼きをやって以来、初めて和食を作った気が…。(カップラーメンなら会社で食べたりしていますけど。あとは外食ばかり)

めんつゆがなかったので久々に自分でつくりましたが、うどんは去年くらいから近所の普通のスーパーでも買えるようになりました。パン粉やすし酢、しょうゆやわさび、のり、インスタント味噌汁なども売っていて、便利です。真空パックの豆腐も。ものによっては日本食材店より安いこともあります。

このあとツユを薄めて、以前omikan-chさんのブログで見た「うどんツユを茶碗蒸しにする」アイデアを実践してみました。残ったツユに溶き卵を入れて電子レンジでチンするだけ。
うちの電子レンジは、帰国売りで激安で譲ってもらったもので、日本では珍しい「回転しないタイプ」です。これだとやっぱり加熱ムラがあるので、1分ずつ止めて器の向きを変え、3-4回かけました。自分で食べるだけなのでミテクレはこのさい気にしない…(=スだらけ)。

おいしく頂きました。いいですね、これ。昼にうどんをやったら夜の一品が増やせるし。ホントの茶碗蒸しは滅多に作らないので、助かります。できればやっぱり、回る電子レンジが欲しいなあ。

本日はこれが嬉しかったので、めんつゆに使った削り節を炒ってふりかけにするところまでやってしまいました。ゴマと海苔も混ぜて。

めんつゆもそうですが、たまにこうやって手作りをすると「こんなに簡単なんだから普段からもっと和食つくればいいのに…」と反省します。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
そうなんだ!!
日本にいる今は、麺つゆなんてじゃんじゃん捨てていたけど、
そんな利用法があったのね!!参考になりました。
さっそくやってみようっと!
茶碗蒸しって、作ってしまえばどうってことないのに、
なんとなく敬遠しがちなのよね。
あはは
2005/02/20(日) 03:41:36 | URL | 夏樹まま #-[ 編集]   
Re: そうなんだ!!
私は料理が好きとか言いつつ、手抜きばかりだし応用も下手です。
こういうの思いつく人ってすごいなあと思ってしまいます。
(ていうか、わたし「苧環蒸し」みたいな昔からある和食の知識がなさ過ぎかも)
omikan-chさんのところは、他にも斬新なアイデア満載なので、お勧めです。

こっちの電子レンジには「茶碗蒸し機能」なんてないから、きれいに作るのはなかなか難しそう。
部分的に沸騰しちゃうから、スが入りやすいのね。
ラップをしたり、パワー弱めにしてみたり、色々工夫してみようと思います。
2005/02/20(日) 13:05:22 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/110-a651037c
≪この記事へのトラックバック≫
