Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
謹賀新年2009
まだギリギリ松の内ということで、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

この冬は冷え込みが凄くて、今朝などは7時でマイナス9度。ベルギーに来てから一番寒い冬だと思います。自分が寒がりで外に出たくないので、乳児とともに引きこもりの日々が続いていますが、それでも例年の正月より動いているかも。

元旦は、大晦日に出産した友人のお見舞いに行きました。2日は日帰りでフランスへ。3日はバーゲン初日の市内へ。今年のバーゲンは土曜日に開始したということもあり、すごい人出でした(ちなみにフランスは今日から)。必要なものは一応買えたのですが、レジに並ぶ時間が1回30分以上とやたら長くて、疲れてしまいました。買うものが決まっているなら、オンラインのバーゲンの方がいいな…。

4日は家でゆっくり過ごし、週明け5日にはキネのところへ行くはずでしたが、朝起きたら雪が結構積もっていて、延期してもらうことに。朝のうちにキネの先生の方から電話して来て「積もってるし、まだ降ってるわよ。子供連れで荷物と傘と持って来るのは大変なんじゃない?別の日にしましょうか?」と提案してくれたのでした。まだ先生も自宅だったらしく、彼女も家を出るのが面倒だったのでしょうが、とっても助かりました。

今日の午後にしてもらったので、外に出る頃は零度くらいにはなっていることを期待しつつ、ぬくぬくと午前中を過ごしているところです。今年はおせちもガレットも作らなかったし、着物も着ていないけれど、お昼に七草粥(のようなもの)を食べて、少しでも新年の気分を味わおうと思います。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
あけましておめでとうございます。
今年は赤ちゃんとともに迎えるすてきなお正月になりましたね。
わたしも来年が楽しみです。


あとお休みはわずかと思いますが元気に楽しく過ごしてね。

大阪に住む義理の姉は、第一子のときも出産後一ヶ月で復帰したそうですが、今度の6月の第二子出産も同じく一ヶ月で復帰する予定だそうです。
パワフルだよね!
働くお母さんたち、みな頑張れ~☆
2009/01/07(水) 12:07:32 | URL | あっこ #-[ 編集]   
あけましておめでとうございます
赤ちゃんと一緒で幸せなお正月を過ごされたのではないでしょうか??

私は実家同士が近いので相変わらず、はしごをして上げ膳据え膳でした。

フランス日帰り、羨ましいです。
私もまた行きたいですよ~。

2009年が笑い多き年になりますように!
2009/01/07(水) 17:29:31 | URL | ひまり #gE./HRlE[ 編集]   
あけましておめでとうございます

ベルギーも寒いようですが、NYも年末年始の冷え込みはすごかったです。マイナス10度いきました。雪が降らないで寒いだけだと損した気がします(笑)

今年もよろしく!
2009/01/08(木) 00:44:23 | URL | よっちゃん@スローライフ #gsSOdIlk[ 編集]   
明けましておめでとうございます!

ブリュッセルも寒そうですね~。
アムステルダムも毎日氷点下で、私は外に出たくない病にかかってまーす。
でも、子供が出来ると特にバーゲンははずせないですよね~。分かるっ。
暖かくなったら、ベベちゃんに会いにブリュッセル遊びに行きますね。

本年もどうぞ宜しくお願いします。
2009/01/08(木) 11:16:57 | URL | ayatin #-[ 編集]   
> あっこちゃん
産休の終わりが憂鬱~だって外は毎日零下なんだもの(泣)
出勤時間にマイナス14度とか、もう勘弁して欲しい。
このまま春までぬくぬくしていたいです…。

産後一ヶ月、私はまだヨロヨロしてました。
お義姉さんすごいですね。
こちらは働くお母さんは、別に普通でしょって感じで誰も労ってくれません(笑)
「ビズマム」みたいな雑誌もないので、ときどき日本から取り寄せて楽しむことにします。
2009/01/11(日) 11:01:44 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> ひまりちゃん
上げ膳据え膳の元旦、いいなー!
次に日本のお正月が過ごせるのはいつだろう。
やっぱりたまには正月気分を味わいたいな。
今年もどうぞよろしくね。
素敵な年になりますように。
2009/01/11(日) 11:08:29 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> よっちゃん
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
こちらも最低気温更新中で、明け方マイナス14度とかになってます。
雪も簡単に溶けないので、あんまり降られたくないかも…(^^;
2009/01/11(日) 11:43:32 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> ayatin
あけましておめでとうございます。
アムスも寒いでしょうね。
私もできるだけ外に出たくないです!
暖かくなってayatinにお会いできるのを楽しみにしています。
2009/01/11(日) 14:16:56 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1105-8b523fe5
≪この記事へのトラックバック≫
