Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ある日の午後
DSCF3971.jpgもう2月になろうとしています。

息子の慣らし保育も始まり、徐々に生活のリズムが整いつつあります。あと10日足らずで産休(プラス有給数日)が終わり職場復帰なので、年越しを挟んでしまい会えないでいた友人たちが、最近子供の顔を見がてらお昼やおやつの時間に顔を見せてくれています。

写真はtomoさんが来てくれた日のお茶の準備。mixiで見つけて気になっていたガトーショコラの簡単レシピを試してみました。タブレットチョコを溶かして、卵と一緒にハンドミキサーでよく混ぜて、焼くだけという大胆なレシピを、家にある型に合わせて分量調整してみました。この日はチョコ300gにLサイズの卵4つで、20cmの型に入れて180度、30分。つぶれ過ぎないよう、焼成後はしばらくオーブンに入れっぱなしで冷ましました。

焼いた後冷蔵庫で冷やすとしっとりとガトーショコラらしくなるということだったので冷やしてみたら硬くなってしまって、やっぱりこんなレシピじゃこんなもんか…と思ったのですが、後から軽く温めてみたら美味しく食べられました。アレンジも簡単にできそう。

この日の慣らし保育は2時間と短い時間でしたが、その間に材料調達から出来上がりまで余裕の早さ。掃除をしている間に焼けてしまいました。こういう簡単レシピ、これから重宝するだろうな。
コメント
≪この記事へのコメント≫
もうすぐ
職場復帰なんですね~。

子育てしながら働くママは本当に尊敬します。
無理せず頑張ってくださいね~。
2009/02/01(日) 08:22:42 | URL | ひまり #-[ 編集]   
がんばってね!
もうすぐお仕事復帰するのねー。
子供の送り迎えとか、仕事で疲れてるのに
帰ってからまた家事育児とか、特に復帰直後は何かと大変だと思いますが、がんばってねー!
私もほどほどに手を抜きつつがんばるよぉー。
2009/02/01(日) 09:28:28 | URL | あんず #-[ 編集]   
お久しぶりです。
お菓子作るなんてエライわ!
もうすぐ仕事に戻るのね。
好きな仕事を続けるのは大変だろうけど、素敵だなぁ。
育児と仕事が両方の息抜きになるような生活が送れるといいね。
ママ、ファイト~。
2009/02/01(日) 17:31:48 | URL | ayatin #GdGxcPqE[ 編集]   
> ひまりちゃん
ウチはまだ楽な方だと思うよ、旦那が残業しないで5時過ぎに帰って来るから。
朝託児所に連れて行くのが私なので、朝の時間管理が勝負って感じ。
頑張ります!
2009/02/02(月) 08:42:35 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> あんずちゃん
あんずちゃんちは3人だからホントに大変でしょうね。エラいよ。
ウチも朝型生活に切り替えて、頑張るよ!
2009/02/02(月) 08:47:02 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> ayatin
実はまだあんまり自覚がないんだけど、みんなに大変と言われると緊張して来るわ…(笑)
「育児と仕事が両方の息抜きになるような生活」、ホントに理想だなあ。
それで、家事はどうしよう?(笑)
やっぱり旦那の協力がポイントでしょうね~。
2009/02/02(月) 08:50:37 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1106-290563a1
≪この記事へのトラックバック≫
