Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
職場復帰
今週から仕事を再開しました。これから15ヶ月間は、週4日勤務で水曜日は育児休暇ですが。

ベルギーの育休の取り方は、
1.完全休暇を3ヶ月、
2.半日勤務を6ヶ月、
3.週4日勤務を15ヶ月間、
の3通りから選べて、それぞれ3分の1ずつの区切りで取得形式を切り替えることも出来ます。

まず、途中で切り替えるのは面倒なので(あと子供の生活リズムもコロコロ変えたくなかったし)どれか一通りに絞ることにして3.を選んだわけですが、1.だと育休明けにフルタイムにいきなり戻るのがキツそうだし、2.だと半日ずつでは仕事もプライベートも時間をうまく使えそうにないと思ったからです。

息子は2週間前から託児所で慣らし保育(毎回少しずつ時間を延ばしていく)を始めてあったので、保育士さんたちにもすっかり慣れて機嫌良く通っています。朝託児所へ連れて行くのが私で、夕方迎えに行くのがニコラ。日本に比べて産休が短いので、日本の方々にはご心配いただくことが多いのですが、まだ小さいからかえって置いて行かれるという意識がないようで、本人はケロッとしているので、これがあと数ヶ月先だったらもっと大変だったのかも知れない、と思うことにしています。

そして、仕事。産休中の育児も楽しかったけれど、久しぶりにまとまった時間何かに集中するということが新鮮で、楽しい!最初は延々と溜まったメールの整理か…と思っていましたが、上司が適度な量の仕事を用意してくれていたので、あっという間に時間が過ぎて助かっています。

まだちょっと、休みボケが残っている気もしないではないですが、ボチボチ慣れていくと思います。あとは早くもう少し暖かくなるのが、待ちきれません。今週も寒いです。
コメント
≪この記事へのコメント≫
すごーい^^
確か今週から復帰だったなーと思っていたらさすがydrさん、ばっちり頑張ってらっしゃるー!
偉い・・・;;

確かに小さいからこそ置いていけるのかもしれませんね。
欧州のお母さん、子供は個人主義で偉いです。
私には出来ないかも・・・(甘ったれだから。)でもいつか時がきたらい(笑)見習います!!
2009/02/12(木) 12:30:59 | URL | さち #-[ 編集]   
> さちさん
託児所も会社も家から近いから、そんな頑張ってるってほどでもないよー。
預け始めるまでは不安もあったけど、実際始めてみたら息子が楽しそうにしているので、気兼ねなく連れて行ってます。
家だとかえって昼間退屈しちゃうみたいで、活動範囲が広がって良かったです♪
2009/02/12(木) 12:40:45 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
アムスもまだまだ寒いです。。。
仕事戻ったのね。
子供は以外と託児所とかで色々刺激を受けて楽しんでるから、ママも無理せず頑張ってね。
ママが仕事を楽しいを思えると、家に帰ってからも育児の苦(?)が軽く感じるかしら!?
暖かくなったら、遊びに行きまーす。
2009/02/12(木) 18:54:35 | URL | ayatin #-[ 編集]   
> ayatin
なんかすごーく楽しそうです、託児所。
行く時も嬉しそうだし。
夜はしっかり寝てくれるようになったしね。
暖かくなったら、ウチもきっとアムスへ遊びに行くね!
2009/02/13(金) 12:24:31 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/16(月) 16:15:50 | | #[ 編集]   
> 2009/02/16(月) 16:15:50の訪問者様
コメントありがとうございました!
毎日寒いですが、お互い頑張りましょうね。
後ほどメッセージ送らせていただきます。
2009/02/20(金) 12:42:54 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1107-87dfc031
≪この記事へのトラックバック≫
