Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
その後の日々
IMG_0318b.jpg産休中は昼寝が出来ていたので、職場復帰してすぐの頃はとても元気だった私。それがだんだん色々スローペースになって来て、あれー疲れが取れない…なんて思っていたら、復帰して1ヶ月目頃、体調を崩して3日ほどダウンしました(お陰で体重が妊娠前に戻りましたが…笑)。

病床でここ数ヶ月のことを振り返ってみたところ、週末は友人を招いて食事やお茶をすることが多く、そうでない時はニコラの実家に行っていたりしていて、やっぱりあまり休めていなかったんだな~。まだ夜中に2~3回起きるので、まとめて5時間以上眠れていないし、水曜日は育児休暇なので仕事はないものの、丸1日育児だから思い切り休めている訳ではないし。

元々朝は早めに起きてゆっくり支度するタイプだったのですが、特に今月に入って離乳食準備を始めてからというもの朝がとにかく忙しくなり、慌ただしく出かける毎日でした。朝のうちに慌てたり、疲れてしまうと、職場に着いてからもどうも余裕がなくて、失敗ばかり。上司は理解のある人で、日本より産休が短いから大変ですね、なんて気遣ってくれるのですが、復帰したからにはあまり甘えてはいられません。

そこでニコラと相談して、今週から子供の朝の支度を手伝ってもらうことに。ニコラは早く仕事を終えて託児所へ迎えに行けるよう、私より1時間早く家を出るので、子供を今までより少し早く起こさなければいけなくなりましたが、お陰で万一出かける前に服を汚されたりしても余裕を持って対応できるし、朝少しでも3人で過ごす時間が取れるようになりました。

朝の20分間が変わっただけで、睡眠時間が増えた訳でもないのに、今週は随分身体が楽でした。仕事もはかどって、夕食もちゃんと作れました。寝る前に簡単に片付けをする余裕もできました。

ああ、良かった。やっぱり、ちゃんと食べて、家の中が適度にスッキリしていれば、大丈夫。また自分らしく、毎日を楽しく過ごすことができそうです。もうちょっと体力もつけないといけないんでしょうけど。

以前取引先の、とてもよく働くフランス人に、日本人の同僚が「良い仕事をする秘訣」を聞いたところ、「プライベートが充実していること」と即答していました。確かにちゃんと働くけれど休みはしっかり取る人でしたし、バカンス大好きなフランス人らしい答えにみんな笑って場が和んだのでしたが、その言葉が身に沁みている、今日この頃です。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
素敵なお花!
こういうアレンジ、大好きなの~^^

ニコラが協力的というのはもちろんだけど、2人のチームワークの良さがなせた業!赤ちゃんが成長していくにつれてまたいろいろとズレが生じても、きっとydrさんたちなら上手に対応できると思うわ~。2人は私の憧れの夫婦像です。ホントよ。
私は何でも自分でやらないと気がすまない性質なので、ダダの好意を踏みにじって無駄に疲れやストレスを溜めているよ(笑)主婦業もプライベートが充実してないとだめねぇ。いい日記を読ませてもらいました。ありがとう。明日から頑張るわ。
ydrさんも、まだまだ産後の体だから気をつけてね!
2009/03/27(金) 22:16:00 | URL | yukko #-[ 編集]   
> Yukko
え~手先が器用でキレイ好きなダダに手伝ってもらわないなんて、勿体ないよ!(笑)

私も自分でやった方が早いしちゃんと出来るなと思うこともあるんだけど(食器はまだ洗い直しが必要なこともしばしば)、敢えてニコラにもできるようになってもらう方が結果的には効率いいので、長い目で見ようと思って。
最近ようやく、少しレベルアップして「言われなくても気がついたらやる」ことができるようになって来ましたよ、彼も…。
2009/03/28(土) 18:59:36 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
せんぱい!
わ~がんばってるね!
わたしは今日、半日だけ出社して、いよいよ明日から産休に入ります


上司からは「12月くらいに帰ってきたらいいのに!」と何度も言われ、ありがたいやら迷うやら。
産まれてみて赤ちゃんに会ってから、復帰をいつにするか考えるつもりです。
そんなわたしはydrさんに比べたらほんとにあまちゃんだわ~と思うんだけど


やっぱりダンナさまに適度に手伝ってもらいながら、が理想だね。ニコラが上手に手伝ってくれる人で良かったねぇ。
わたしも最初が肝心なので、協力してもらえるよう、伝えていかなくちゃ!
2009/04/01(水) 10:57:29 | URL | あっこ #-[ 編集]   
> あっこちゃん
ついに産休突入なのね!
最後の「のんびり休暇」をたっぷり楽しんで下さいね。
私が5月に帰る頃、出産直前かもう産まれてるか…臨機応変に対応しますので、是非顔を見に行かせてね。

私ももっと産休が取れるものなら取りたかった(仕事は、メールチェックだけ家からできていればブランクがあっても結構大丈夫だった)ですよ~。
産後の3ヶ月なんてホントに、ホントにあっという間でした。
ウチの場合は旦那が残業とか出張のない人なので恵まれている方だと思うけど、日本じゃそうも行かないだろうから、くれぐれも無理のないようにね。
安産を祈ってます。
2009/04/01(水) 13:01:41 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
がんばってね
yちゃん
 仕事も育児も家事も・・大変だと思うけど頑張ってね。優しくて協力的な旦那様がいていいなあー(私もほしいわ・・忙しい時も猫は何にもしてくれない)
 素敵なアレンジメント!
2009/04/02(木) 15:54:35 | URL | k #-[ 編集]   
> kちゃん
メールの返事、書いてるからね~
いつも待たせてゴメンナサイ。
旦那は放っておくとだんだん何もしなくなるので、数カ月に一回ガーンと言わないといけないんだけどね。言えばやってくれるだけ、いい方だと思わないとね。
お花はこの間Sくんから頂きました!
2009/04/02(木) 16:01:48 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
大変ですね!でも、充実ですな!
いやー

> 旦那は放っておくとだんだん何もしなくなる

耳が痛い。
やらないつもりじゃないんだけど、つい忘れちゃうんだよね、やんなきゃいけないことを。
当事者意識が足りないのかな...

ウチの3匹のこぶたたちも、2年生、年中、2歳、という感じまでなりました。3人で仲良くけんかしながら遊んでいます。
2009/04/07(火) 05:17:39 | URL | イチミ #-[ 編集]   
> イチミくん
うーん、意識って言うか、習慣化するとこまで行っちゃえば、考えなくても手が動くのでかえって楽だと思うんだけどね~。

お子さんたち、可愛いね!
みんなパパ大好きなんだろうな。
2009/04/07(火) 07:50:46 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1109-862c3193
≪この記事へのトラックバック≫
