Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
穴とアヒル
DSCF4004b.jpg

これはなんでしょう?
DSCF4003.jpg穴からお湯を入れて、こうやって栓をして使う皿。

プラスチックなど便利な素材の食器が普及して姿を消しつつありますが、ちょっと前まで小さな子供の食事には多くの家庭で使われていた、保温機能付きの「かゆ皿」(Assiette a bouillie)なのです。

小さい子は穴や栓を面白がっておもちゃ代わりにしてしまいそうなものですが、プラスチック皿が登場する前でも「子供は木の皿」とか、割れないものを使っていた訳ではないんですね。

これは直径17cmくらい。栓のアヒルは磁器で、コルクの上に付いています。大抵こんな風に子供向けの絵が描かれていて、金や銀の花模様が入っています。

あまり見かけなくなったとは言え、一昔前まではポピュラーだったものなので、小さい頃、皿の底に描いてある絵が見たくて一生懸命食べたなんていう人たちが、懐かしくてコレクションしていたりします。銀のスプーンとともに立派な箱に入った、出産祝いセットもあります。

ニコラも小さい頃使った覚えはあるようですが、特に思い入れはないみたい。こんな飾りの入った皿、私だったら食事が楽しみになっただろうなと思うのは、女だからなのかな。

ちなみにこれはニコラが使っていたとかではなく、妊娠中に、つい可愛くて買ってしまったもの。離乳食にはミキサーや冷凍庫、電子レンジの利用など、普段はどう手を抜こうかと考えることが多いのですが、そんな中ひとつくらい昔風のものを使ってみたくなって。だいぶ先でしょうが、いつか子供が使ってくれる日が来ることを願って。
コメント
≪この記事へのコメント≫
おめでとう!!!!
大変ご無沙汰していたらご出産していたのね♪♪♪
おめでとう!!!!
うちとおんなじ男のこだ☆
さっきそうとも知らずに、MIXIの方にのん気にメールをしてしまった・・・。
しかももう職場復帰ずみだなんて。
さすがスーパーウーマン!!
いや~会いたいね。
うちもそろそろ東京もどるみたいなので
里帰りしたときは是非是非対面させてね。
2009/04/19(日) 15:00:10 | URL | あやこ #-[ 編集]   
> あやこ
あ、連絡漏れでした。ごめん~~(汗)
私はこっちのコメント読まずにさっきmixiの方返信しちゃったよ。
今年の里帰りはニアミスになりそうだけど、次回は会えるかも?
そちらもやんちゃで大変でしょうが、身体に気をつけて頑張ってね。
2009/04/19(日) 15:07:15 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/26(日) 13:56:53 | | #[ 編集]   
> 2009/04/26(日) 13:56:53の訪問者様
連絡ありがとう!早速メールするね。
2009/04/26(日) 21:19:24 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1111-6cbe5360
≪この記事へのトラックバック≫
