Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
窓サッシ交換
年末年始に里帰りをし、こちらに戻って来てから普通に仕事を再開。今年最初の出張も無事に終了し、ちょっと一息ついたらもう2月です。ブログを書かなくなってしまってから半年以上。大変ご無沙汰しております。

ブログを初めたときから、仕事のことと育児のことはできるだけブログには書くまいと決めていて(ポリシーとか言うより、なんとなく、自分にとってここはそういう場ではないのです)、さすがに今は仕事と育児が生活の大半を占めているので、どちらもものすごく楽しいのですが、ここには書かずにおります。

備忘録として使えたりするのでここを閉じてしまうのも忍びなく、また時間ができたらどんなことを書こうかと考えていたところ、最近急に我が家のリフォームが進み始めたので、ここで書こうと思いつきました。
R0012898.jpg R0012910.jpg R0012912.jpg

昨年の11月後半、かなり寒くなって来た頃、窓サッシの交換工事がありました。夏ごろ見積もりを取り、ウチの窓口に合う寸法のものをオーダーしてあったのでした。

うちのマンションの南西側の窓は入居時からすでにペアガラス+樹脂サッシでしたが、寝室とキッチンのある東北側の窓はすべて建設時のまま、1枚ガラス+木製サッシのでした。南西側は通りに面しているので、騒音防止の意味もありに交換してあったようです。が、寝室側も結露がひどいのと寒いので、いずれ交換したいと思っていました。寝室3部屋と、キッチンの窓です。

日本で言う6階で、窓を枠ごと外して全交換の作業なので、もちろん自分たちでは何もできず、業者に依頼。キッチン改装での惨事を教訓に、埃をかぶりそうな場所の家具はすべてビニールシートで包みました。

工事期間は3日間でしたが、窓を外す作業は初日で全てやってしまうので、窓なし(ビニールは貼ってくれますが)で、しかもキッチンや寝室のあらゆるものがシートで覆われた状態で生活する訳にもいかず、初めはウィークリーマンションに行く予定だったんですが、ちょうどその時期バカンスで家を空けることになった友人の家を5日間(前もって荷物を運び込んだりしたかったので、工事より長めに)使わせてもらい、とっても助かりました。

子供がいるので工事の途中に家と宿泊先を時々行き来していたのはニコラだけ。毎回進行状況を確認する程度でしたが、施行前、中、後の写真は撮って来ました。この写真は、省エネにつながるリフォームに対する助成金制度を利用する際に必要なのです。工事費用の半額以上が戻って来るので、侮れません。

実は初日にリフトを使って窓から新しい窓を運び込む最中、強風で1枚割れてしまうトラブルがあり、特注品なのでその1枚だけまたオーダーし直しとなり、1月中旬までその窓がハマるはずだった場所には木の板があてがわれていましたが、その他はスムーズに進み、予定通り3日間で工事は終わり。

正直、3日という予告なら10日はかかるだろうと思っていたので、とっても意外でした。ホントはこういうちゃんとした業者に、他のあらゆるリフォーム(バスルーム改装とか)を依頼したいところですが、窓やドアの交換専門の業者なのでそうもいかず。残念。

周りもほとんど汚さずに作業してくれたので、家に戻ってすぐに普通の生活を再開できました。あ、ニコラが先に帰ってビニールシートを全部外し、家具もすべて元の位置に戻したりと、面倒なことを色々してくれたお陰ですが。

晴れて、結露の全く起きない = 窓拭きをほとんどしないで良い日々。家じゅうの温度もいつも一定で快適だし、暖房代も節約できるし。特にこの冬は雪が多くて、寒波が激しいのでこのタイミングで交換できて良かったです。

R0012920.jpg R0012929.jpg R0012927.jpg
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
おめでとう!
木枠の窓もすてきだったけど、
毎日結露をお掃除するのは大変だったね。
赤ちゃんいると、お部屋の温度もたいせつだし、無事に窓サッシ交換が済んでよかった!
(せっかく手際のよい業者さんだったのに、
風で割れちゃったのは残念だったけど!おしい!)
2010/02/17(水) 10:07:45 | URL | あっこ #-[ 編集]   
> あっこちゃん
いやそれが、毎日掃除してなかったから窓枠が黒く汚れ(カビ?)て来て。元からそうだったみたいだけど。
洗剤つけてよーくこすらないとそれが取れなくて、時々意を決して敢行してたけど、大嫌いな作業でした。
それから解放されただけでも、ホントに交換してよかったです。
2010/02/17(水) 12:00:11 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ひさひぶり~
お里帰りは風のうわさに~(笑)
ニコラは甲冑着ちゃうし、楽しく過ごせましたか? チビさん連れの長旅は大変だよね~、ケンジ君は親孝行してくれましたか?
去年の秋から年末まで、こちらに引っ越して2度目の大規模修繕があり、外壁や階段室も塗り変わって、すっかり明るくなりました。
それにしても、エコ(お財布にも? 笑)のためにペアガラスに替えたいのに、マンションのサッシ部分て共有扱いで、なかなか許可が下りないんだよね・・・(泣)
でも一つ一つリフォームして我が家が出来上がっていく感じっていいよね~
2010/02/23(火) 15:15:54 | URL | のの #-[ 編集]   
> のの
すいませんご無沙汰していて。。
日本のお正月はやっぱりいいですね、満喫して来ました(^^
日本てペアガラスの普及率低いですよね。
そういう事情もあるのかあ…>サッシは共有
実は今またリフォーム敢行中なのですが、毎晩遅くに少しずつ進めていて、日記を書く暇もないです。
落ち着いたらまたアップしますね~
2010/02/23(火) 16:53:54 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1114-a4c4f5f0
≪この記事へのトラックバック≫
