Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
廊下、その後
R0013487.jpg前エントリーのコメントでも書いたとおり、廊下が見違えるようになってまるで引っ越したみたいな気分。

以前は子供が廊下に寝そべったりすると、掃除した直後でさえ「あ、ダメ。汚い…!」と反射的に感じていたのですが、いまは「そうだよね、木目が気持ちよくて寝そべりたくなるよね~」なんて暖かい視線で眺めてしまったり、一緒に寝そべってしまったりします。

廊下を心地よい空間にするプロジェクトは、さらに続きます。

ダイニング入り口のちょっと窪んだスペースに、IKEAのASPVIKを置きました。ここは以前から複合プリンタを置いていたところなんですが、いずれこういう家具をちゃんと買おうとずっ~と考えていて「とりあえず」の空間になっていました。
DSCF1725.jpg R0013133.jpg
もとは引き出しと扉のついた収納(帰国売りでタダ同然で入手)を置いてファックス電話台にしていましたが、それを改装後のキッチンに移動してしまったので、それからは折り畳みテーブルにプリンタを乗せて、まさに「とりあえず」。

しかも電話やメモ用紙や時には花など、プリンタの横に置いていたものは子供の手が届くようになったため、プリンタの上に乗せたりしていて、電話線のモジュラージャックを隠そうと思ってテーブルの下に置いたプラスチックケースも、ふたを開けられないよう次々とテーブルの下いっぱいになるまで積み重ねることになり…、もうグチャグチャに!

このスペース、早くスッキリさせたい!と思っていたのですが、カタログで目を付けたこのIKEAのASPVIKはリュクセンブルグ近くの店舗でしか扱っておらず、IKEAは他店舗への取り寄せができません。ブリュッセルから180kmくらい離れていて、行けない距離ではないですが、1日がかりです。この店舗でしか買えない商品はかなりあるので、オンラインでチェックしながらリストを作り1度で色々揃える準備をしたりしていたら、なかなか行けなかったのですが、先日ようやく果たせました。

R0013502.jpg中身はこんな感じ。まだ整理しきれていなくて、ガラ空きなのですが。

この一番下の、吊り下げ式ファイリングキャビネットって、会社ではよく使っていましたが自宅に導入するのは初めて。使いやすいので、ずっと欲しかったのです。これで請求書や給与明細や、諸々の書類がスッキリ整理できる!

ホントはこのタイプのフォルダ(マニラフォルダ)を収納するボックスも持っているのですが、いちいち箱を棚から出してどこかに置いて、ふたを開け、という手間が面倒で結局ほとんど使っていませんでした。引き出しなら気軽に中が見られるし、2列あるので書類が増えても何がどこにあるか一目瞭然だし。

遠くのIKEAまで買いに行って良かったです。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
すーてきー!
美しいし、便利だし、危なくないし、
言うことなしだね!
180kmの往復お疲れさまでした。
他店舗からの取り寄せができないだなんて
今はじめて知りました~。
でも、ほんと、行った甲斐あったね!
2010/06/08(火) 22:07:28 | URL | あっこ #h6znaNxA[ 編集]   
> あっこちゃん
やっとスッキリしました。
ここはあまり見たくないコーナーだったのだけど、お気に入りに早変わりだよ。
まだまだこういう「なんとかしたい」スペースが沢山あるので、頑張ります!
2010/06/09(水) 00:16:19 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ステキ☆だね~
うーん。お家が素敵だねぇ。
あたしは忙しい、疲れたにかこつけてちっとも家が素敵じゃないので、こうゆう才能のある人に憧れるわぁ☆
2010/06/11(金) 13:48:17 | URL | ひまり #-[ 編集]   
> ひまりちゃん
いやいや、ホントに素敵じゃないところも、まだいーーーっぱいあるのよー。
数年越しで、だらだらやってます(^^
2010/06/11(金) 14:42:13 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
明るくなりましたね~
と、去年の記事に今頃コメントですみません^^;

床の違いって大きいですね。
私もずーっとキッチンのフロアをどうにかしたいと思っていたので、やってみたくなりました。
2011/01/22(土) 19:46:30 | URL | よっちゃん@スローライフ #gsSOdIlk[ 編集]   
> よっちゃん
あれれ、コメントが入ったというお知らせがこなかった??
こちらこそ長いこと放置してしまってスミマセン。

このあとも少しずつリフォームを続けていて、近々アップしようと思っています。廊下の巾木は今度やっぱり明るい色に塗ろうかと。乞うご期待。
2011/03/26(土) 13:16:36 | URL | ydr #-[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/1118-d1880826
≪この記事へのトラックバック≫
