Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
お祝い
carte jorrin同僚(男)に先週赤ちゃんが誕生し、約1週間ぶりに出社してきました。社内にお菓子とカードを配ってくれました。

カードのデザインは、Webデザイナーをやっている奥さん(=赤ちゃんのママ)。さすがに可愛いです。

裏も素敵なのですが、赤ちゃんの名前とともになにやら番号が書かれていて、電話番号じゃないし…国民登録番号でもないし…「これ、何の番号?」と同僚に訊くと「出産祝い用の銀行口座」。…なるほど。

すでに子供のいる兄弟や従妹から赤ちゃんグッズは沢山譲ってもらったから、もう何でも揃っていて、現金が一番助かるというわけです。分かりやすいなあ。

別途社内でカンパをして渡したので今回利用することはないけど、堅実なフランダース人らしいなと感心してしまいました。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
『お祝い用の口座番号』とはなんとも合理的ですね~~!
でもこれ、同じ事を日本でやったら『はぁ??』って眉をひそめられ
ちゃいそうでちょっと怖くないですか?(^o^;)
2005/02/25(金) 11:22:50 | URL | saku #jdxe0MTs[ 編集]   
フランスの話ですが、「結婚しました」のカードに、旅行会社の
アカウントが書かれていて、みんなでそこへお金を入れてあげると、
ハネムーン資金に協力できるシステムになっているのが
ありましたが、モロに「銀行口座」は初めて見ました。

ほんと、日本だとどうなるんだろ…(笑)
ごく身近な身内や若いドライな友人相手ならOKかも知れないですが、
やっぱり年上の知り合いとかの反応が怖いですよね。
2005/02/25(金) 11:47:51 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
すばらしいっ
なんて合理的なんでしょう!!旅行会社のアカウント、っていうのも素敵なアイディアだけどね。
でも今のところ、日本ではまず無理でしょうねぇ。
親が許さないわよね。
とほほ
2005/02/25(金) 14:54:31 | URL | 夏樹まま #-[ 編集]   
Re: すばらしいっ
ホント合理的よね。
プレゼントでもらったけど結局使わなかった・・・って
ことになるよりはいいなーと思っちゃうわ。
2005/02/25(金) 21:57:58 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
すばらしい。
こんな手があったとは。。。

日本だとやはりお祝いの袋にいれて渡すからねー!
口座振込みは、ちょっと寂しいというか、なじまないでしょうが、、、

ベルギーみたいに、銀行カード決済が定着し、
現金持ち歩かないようになるとこうなってくるのかな・・・

海外にいると、日本から物送ると高いから、
「ベルギー流です!」とかいておけば、これもOKかな!

あなたにも是非会いたい!とカードに書いて、
 「帰国カンパ振込口座」書いておくかなぁ・・・
2005/02/25(金) 22:31:57 | URL | 小便小僧 #SFo5/nok[ 編集]   
Re: すばらしい。
「いい考えだよね」って旦那に言ったら、「いかにもフラマンて感じだね」って(笑)
フランスではやらないし、ベルギー人でもワロンにはあまり受けないと思うって言ってました。

リスト・ド・マリアージュ(結婚祝いおねだりリスト)のシステムは日本でも始めている
業者があると聞きました。
リスト・ド・ネッサンスくらいなら、日本でも近々始まるかもしれませんよね。
去年友達が出産して、送ってきたリスト・ド・ネッサンスはオンラインショップだったので
贈り物をする方としても楽で助かりました。(実は自分では将来これを採用したいです)

アマゾンの「ウィッシュ・リスト」って、使ったことないですが確か同様のシステムですよね。
帰国とか引越しの折に使えるかもしれないですねえ・・・。
2005/02/25(金) 23:07:10 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/114-0c35c8ca
≪この記事へのトラックバック≫
よくおじゃましています、Bxlogに面白い記事(「お祝い」)が!! なんと堅実なんでしょう。。。。 色々な物でもらうより、こちらの方がいいですよね!! これは、見習わなくては。。。。 来年の年賀状には書いておくかな。。。 お年玉用銀行口座! 名刺の裏に、誕生祝い用銀
2005/02/26(土) 06:34:13 | 小便小僧のつぶやきfromベルギー
